2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「最遊記RELOAD」感想 …… じゃないよな、コレは

実家に帰ってスカパー!のキッズステーションにチャンネルを合わせたら、「最遊記RELOAD」をやっていた。原作もアニメもまったくノーマークの作品だったので、「どんな話かなー?」と軽い気持ちで見ていたら、玄奘三蔵の声が関俊彦で、なおかつガラの悪い喋…

恒例検索ワードチェック

博 士「月末でネタ枯れっつーことで、恒例の検索ワードチェックをやるぞ」 Hたれ「はいな。今回は Hたれが相方を務めさせてもらいまっさでし」 博 士「んむ、よろしく頼むぞヒーちゃん。さて、まずは毎回登場する『まわし』関連だが」 Hたれ「相変わらず『ま…

「ホステル2」とさとう珠緒の謎

ネタを求めて Yahoo!ニュースをチェックしてたら、「エンターテインメント」カテゴリから「ファッション」が消えていることに気付いた。むう、いつの間に。もちろん、私はファッションとは縁遠いオタクのオッサンではあるが、縁遠いが故に興味深い (ネタに…

「天元突破グレンラガン」第22話感想

昨日に続いて「天元突破グレンラガン」。しかし今日は DVDではなくて、日曜日に放送された第22話 「それが僕の最後の義務だ」の感想を。ネタバレ満載なのでご注意を。 地球に向かって落下を続ける月。かろうじて宇宙へ脱出した宇宙船アークグレンも、敵ムガ…

「天元突破グレンラガン」DVD購入

今日のネタがないんで、土曜日の書き忘れネタを少々。 友人と電話でバカ話をした後、横浜のヨドバシカメラへ。DVD売り場で「天元突破グレンラガン」の 1と 2を発見してしまい、久しぶりに「買うたやめた音頭」を踊ってしまう。うーん、最初の方のエピソード…

「仮面ライダー電王」第30話感想

さて、続いては「仮面ライダー電王」。今回のあらすじはココ。 珍しく、姉の愛理と大ゲンカをしてしまった良太郎。仲直りできぬままミルクディッパーを飛び出した彼は、ひどく落ち込んでいるデネブと出会う。前回の肝試しで、残り少ないゼロノスカードを使わ…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」第26話感想

いつものように「獣拳戦隊ゲキレンジャー」鑑賞。今週のあらすじはココ。 ゴウがメンバーに加わり、修行にも熱が入るゲキレンジャー。ジャン・レツ・ランは、ゴウを加えた新たな戦い方を考えようとするが、ゴウは「俺は一人で戦う」と言って立ち去ってしまう…

オールドファン向けSEED改変プラン

昨日の日記を書き終えたら午前3時過ぎ。ヘロヘロになって爆睡し、10時に起きて友人と電話でバカ話を約4時間。「機動戦士ガンダムSEED」にどうしても馴染めないオールドファンのために、副音声を使って様々なオーディオコメンタリーを追加したバージョンを、…

珍銃列伝

しつこくてすまんが、今日もギズモードネタ。「奇妙すぎる銃ギャラリー」というエントリなのだが、いくら元記事が中国語だからと言って、個々の銃についてまったく説明がないってのは、あまりにも手抜きだろう。おまけに「雷を発射する銃」とかデタラメを書…

重機関銃なのに SUVマシンガンとは、これ如何に。← 0点

昨日紹介した、ギズモード期待の新星・junjunさんであるが、さっそく味わい深いエントリをアップしているのでご紹介。「大統領のSUVが破壊マシーンに変わる瞬間(動画)」である。 内容的には、M134ミニガンを装備した大統領警護用SUV の紹介で、翻訳もわりと…

この記事には「不純異性交遊はいけない」という教訓が ← ないって

これだけで終わるのも何なので、ニュースネタをひとつ。CNN.co.jpで「性の初体験に挑戦、火災発生で裸で野外退避 写真報道される」という記事を発見。 記事を読んだ瞬間、「グローイングアップ」や「ポーキーズ」や「アメリカンパイ」みたいな話だなー、と思…

ギズモードに新星登場

いろんな意味で様々なネタを提供してくれるギズモード・ジャパン。特に Satomiさんのエントリは、アバンギャルドかつフリーダムな翻訳で、私の心を捉えて放さないわけだが、その Satomiさんに強力なライバルが出現した。その人の名は junjunさん。まずはこの…

ニュース二題

今日から仕事。例によってバタバタしてるので、ニュースネタを二つ取り上げて、お茶を濁すことにする。ぐーるぐるぐる。← かき回してるらしい まずは「太宰『人間失格』、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて」という記事。うーん、太宰治に小畑健かー。ま…

「天元突破グレンラガン」感想

夏休み最終日も録画鑑賞。ようやく溜まりに溜まった録画をすべて消化できた。つーことで、例によって感想を簡単に。 [天元突破グレンラガン] イカス侠気と小気味良い啖呵、そしてドリルとドリルとドリルで突き進む痛快ロボットアニメ。第22話「それが僕の最…

「仮面ライダー電王」第29話感想

さて、続いては「仮面ライダー電王」。今回のあらすじはココ。 ウラ、キン、リュウタ復活の副産物として誕生したクライマックスフォームだが、どうやら4人のイマジンの心が一つにならないと変身できないらしい。クライマックスフォームをいたく気に入った良…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」第25話感想

毎度お馴染み「獣拳戦隊ゲキレンジャー」鑑賞。今週のあらすじはココ。 一度は倒したはずの臨獣・ヒヒが怒臨気 (どりんき) によって復活。再戦によってダメージを受けたゲキレンジャーは、過激気を使えなくなってしまう。戦力ダウンを防ぐため、ゴウにゲキレ…

「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」感想

昨日に続いて録画鑑賞を継続。今日紹介するのは、録画して DVD-RAMに焼いて放置していたコレ。 [真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ] 真ゲッターが登場するOVAの第二弾。前作の「真 (チェンジ !!) ゲッターロボ 世界最後の日」は、全13話という OVAにあるまじ…

「少女革命ウテナ」感想

あまりの暑さに外出する気にもなれず、実家で録画鑑賞三昧。例によって感想をつらつらと。 [少女革命ウテナ] これまで未見だった「黒薔薇編」の内、第16話〜第20話を鑑賞。樹璃、梢、石路 (つわぶき)、若葉といった主要キャラが黒薔薇会に操られ、内面に潜む…

アメコミ実写化に続くのはロボットアニメ実写化か?

これだけで終わると、あまりに意味不明なので、ニュースネタをひとつ。eiga.com の記事によると「『トランスフォーマー』効果?『百獣王ゴライオン』が実写映画化へ」なのだそうな。 ふーむ、ゴライオンにダイラガーかぁ。イイ感じにマイナーですな。対抗す…

微妙に謎な spam

相変わらず際限なく送られてくる spam だが、メーラーに作成した「spam の殿堂」フォルダに保存したくなるようなブツには、滅多にお目にかかれない。笑える spam 愛好家の私としては、まことに嘆かわしい現状である。貴様らそれでもプロか!金返せ!みたいな…

「超ヒーローファイル 仮面ライダー電王 (1)」感想

本屋にでかけてレジでお金を払おうとして、サイフを忘れてることに気付く私。そして取りに戻って家族みんなに笑われる私。我ながら見事なまでのサザエさん状態である。でも男だから、サザエさんと言うよりはサザエマン。これで、お魚くわえたドラ猫を裸足で…

関連があるようなないようなネタ二題

猛暑で頭が回らないので、ニュースネタでお茶濁し。まずはギズモードの「Fカップになれるクッキー」というエントリ。いきなりこんなネタで良いのかって気もするけど、猛暑で頭が回らないんだから仕方ないよな。つまり、悪いのは太陽。ムルソーがアラブ人を殺…

「トランスフォーマー」感想

銀座の日劇PLEXで「トランスフォーマー」を鑑賞。うーん、良くも悪くもマイケル・ベイ映画って感じ。良い点は、グイグイ突き進むスピーディな展開と、ケレン味溢れる映像演出。悪い点は、無駄に振り回すカメラワークと、やたらに長い上映時間。 ロボットの動…

「仮面ライダー電王」第28話感想

さて、続いては「仮面ライダー電王」。今回のあらすじはココ。 侑斗発案による4フォーム揃い踏みで、何とか牙王を撃破した電王。しかし、意識を失った状態の良太郎と深くリンクしてしまったことで、ウラ、キン、リュウタの体に異変が生じ始める。かつてのジ…

「獣拳戦隊ゲキレンジャー」第24話感想

今週も元気に「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を鑑賞。今週のあらすじはココ。 ゲキレンジャーの前に現れた謎の狼男。苦しみながら人の姿に戻った彼を見て驚愕するレツ。彼は、死んだはずのレツの兄、ゴウであった。再会を喜ぶレツ。しかし、弟がゲキレンジャーに…

「たれの帰還」その25

変装し、オークの大軍の中を抜けて滅びの山を目指そうと決意した "ふろたれ" 一行。しかし、隠れ場所を出た彼らが見たのは、一斉に進軍を開始したオークたちの姿でした。彼らの向かう先にはモルドールの黒門が。そして黒門の向こうには …… ぎむたれ (Rたれ)…

「仮面ライダーカブト」感想その3

多分、誰も待っていない PS2版「仮面ライダーカブト」各キャラ紹介の続き。 [仮面ライダーガタック] 苦労の末に加賀美が手に入れた、カブトを超えるライダーシステム。しかしそれもハイパーカブト登場までの短い栄華で、結局噛ませ犬に逆戻り。まったくもっ…

有明町、再び

会社の帰りに、ようやく東横線の「電王ラッピングトレイン」の撮影に成功。とは言え、短い停車時間で撮影したのでデジカメが間に合わず、携帯電話を使用。あんまり鮮明じゃないのは勘弁してくださいませ。 しかし、せっかくのラッピングも、乗ってしまうと見…

「裁判員制度 もしあなたが選ばれたら」

DVD

職場の懇談会で「裁判員制度 もしあなたが選ばれたら」という DVDを鑑賞。法務省が制作した、裁判員制度について解説した DVDなのだが、ドラマ仕立てになっているのがミソ。しかも、ドラマと解説を交互に繰り返すありがちなスタイルではなく、きちんとしたス…

ニュースあれこれ

暑くて頭が回らない上に、やけに眠いので、今日は小ネタオンリーで。 まずはギズモードで「モーター搭載、ブレーキ非搭載 〜死のローラーブレード(動画)」というエントリを発見。何の工夫もなく無造作に取りつけられたエンジンが凶悪。「PL法?何だそれ、…