「仮面ライダードライブ」第29話、第30話感想

絶賛遅延中の「仮面ライダードライブ」 感想を。第29話のあらすじはココ。第30話はココ

つーことで、進ノ介の父、英介の死の真相を巡るエピソード。じっくり感想を書く時間がないので、雑感を箇条書きでつらつらと。

  • 父を想うあまり理性を失いかけた進ノ介が、家族と言う概念を持たないチェイスの叱咤で、刑事/ライダーとしての本分を取り戻すっつー展開はナイス。んで、その進ノ介が今度は霧子の暴走を止めるってのも、ヒーローとしての前向きさと矜持を感じさせて良かったと思う。


     

  • 前述したように、進ノ介を諌めたり、剛の記憶改竄を確認したりと、チェイス大活躍。「やるべきこと」が明確であれば躊躇わず実行するのが、チェイスの強みですな。ただ、霧子の「精神的不調」を避けるためとは言え、剛について嘘をついたのは、いろいろ問題を生みそうだ。その辺を通じてチェイスが人間の感情や家族という概念をいかに理解していくのか、楽しみではある。ちゃんと描いてくれるといいなぁ。


     
  • ブレンが見せた「何か」と、001の記憶改竄能力によって、あれほど憎んでいたロイミュード側についてしまった剛=マッハ。かつてのチェイスと同じ目に遭ってるわけで、そこからいかにして帰還するのか (するよね?)、興味深い。気になるのは記憶改竄が「治るもの」なのかどうか。001を倒せば元通りという安易な展開は避けてほしいが、さてどうなることやら。


     
  • 進ノ介たちが001の正体を知るプロセスに関しては……うーん、あまり上手くいってるとは言えないなぁ。真影と進ノ介たちとの接点がない状態で正体を明かしても、ドラマ的に盛り上がらないっつーか。おまけに視聴者はだいぶ前から正体を知ってるわけだしさー。真影が進ノ介たちの理解者/支援者だと(進ノ介&視聴者に)思わせておいて実は!みたいな展開があれば、まだドラマ的衝撃があったと思うのだが。もったいないっす。


     
  • ちょっと気になったのは、なぜ12年も経った今、ロイミュードが関係者の口封じをしようとしてるのか、良くわからないこと。ちゃんと理由が説明されると良いんだが、どうかなー。説明なしで流されちゃいそうな気もするなー。


     
  • 自らが001たちに改造された記憶を、映像として空中に投影するチェイス便利な機能だなオイ。あれか、ドライブレコーダーみたいなもんか。これなら、何らかの事故が起きた場合でもバッチリ対応できるな。訴訟沙汰バッチコイ的なアレで。後は霧子とのラブストーリーっぽい話が進行した場合に、その赤裸々な映像を(以下延々と下種な話が続くので削除)