「仮面ライダードライブ」第25話、第26話感想

そんなわけで (何が) 当面は 「仮面ライダードライブ」 の感想オンリーで。第25話のあらすじはココ。第26話はココ

ロイミュードの新たな形態である融合進化態の登場、ライダーであることをカミングアウトする進ノ介、そして苦悩の果てにライダーとして再起するチェイスと、大きく物語が動くエピソード。

まずは進ノ介のカミングアウト。「ロイミュードに襲われる人々を守るため、衆人環視の中変身する」という、ヒーローとしてしごく真っ当なシチュエーションだったので、非常に感情移入がしやすく、素直に燃えることができた。ただなー、その辺の描写がしっかりしてる分、私の脳内に住むツッコミの精霊が「でも進ノ介ってば普段からトライドロンに乗ってるやん?バレバレやん?丸見えやん?普通気付くやん?」と囁くのであったよ。

後、あれだなー、「本願寺課長は最初からベルトさんとグルだった」という展開は、普段の昼行灯っぷりも含めて「機動警察パトレイバー」の後藤隊長を彷彿とさせるよなー。願わくば、仁良課長や真影壮一 (ロイミュード001?) といった一筋縄ではいかない連中と、悪知恵で渡り合う活躍を見せて欲しいものである。

さて次は、チェイスが変身する仮面ライダーチェイサーについて。魔進チェイサーがキャストオフ (違) して誕生するという演出はナイス。ただ、魔進チェイサーのアシンメトリーなデザインが超カッコ良かっただけに、いささか印象が薄いっつーか、ぶっちゃけ地味な感じは否めないと思うぞ。でもまあ、シンゴウアックスなんつー脳天気なギミックの武器を、あくまで生真面目に使いこなすチェイスが味わい深かったのでオッケーだ。

でもって、最後は融合進化態。「中の人」がいるせいであっさり倒すわけにはいかず、いったん人間を分離してから倒す必要がある厄介な敵である。でもまあ、最近ライダー側のパワーアップが著しかったので、バランスを取る意味では悪くない展開だと思う。

ただなー (またか)、「犯人とは言え人を殺すわけにはいかない」という進ノ介の考え方は、刑事としては非常に真っ当なんだけど、そうなると必然的に「機械生命体なら殺しても良いの?」という疑問が生じるよなぁ。特にチェイスや072みたいに、わかり合えるロイミュードがすでに登場してるわけだし。その辺、ドラマ的にどう描いていくのか、非常に気になるところだ。過去シリーズで散々繰り返された「重いテーマを安易に持ち出してポイ捨て」だけは止めて欲しいものだぞ。