ニュース二題

今日から仕事。例によってバタバタしてるので、ニュースネタを二つ取り上げて、お茶を濁すことにする。ぐーるぐるぐる。← かき回してるらしい

 

まずは「太宰『人間失格』、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて」という記事。うーん、太宰治小畑健かー。まあ釣り餌としては有効だろうし、何であれ太宰を読むきっかけになるなら OKだとは思う。思うけど、「不敵な顔をした学生服姿の男の子」ってのは、どう考えても看板に偽りありだろう。どっちかと言うと「DEATH NOTE」最終回のヘタレ月 (ライト) の方が、まだしも近いんじゃないかなぁ。

んで、どうせ偽り入りの看板を使うんだったら、いっそ「走れメロス」も小畑健に描かせてはどうか。月がメロスで、Lがセリヌンティウス。感動的な二人のやり取りが、黒々とした腹の探り合いにしか見えなくなること請け合いだ。ある意味で、オリジナルより太宰っぽくなるかも。

もしくは松田がメロス、相沢がセリヌンティウスってのも面白いかも。もちろん相沢はアフロバージョンで。「どう考えても間に合うわけがねえ。だって松田だし」という印象を読者に与えることで、妙にスリリングな味わいが加わるんじゃないだろうか。

さらに悪ノリして「銀魂」キャラでマンガ化するとか。とりあえず「人間失格」は、マダオこと長谷川泰三しかあり得ないとして (確定かオイ)、「走れメロス」の「メロス×セリヌンティウス」(掛け合わせるな) に関しては「銀時×新八」「沖田×土方」「エリザベス×ヅラ」といった辺りが妥当か。…… まともに帰って来そうなのはエリザベスだけって気がすのるのがアレだが。んで、王様は …… 神楽?

 

お次は「13歳少年が釣り上げた大魚?はダイバーだった」という記事。恐らく相当な数の読者が、記事を読みながら「ああっ!これはダイバーの人だ!」と塩沢兼人の声で叫んだことと思われる。いやまあ、オリジナルは「釣り人の人」だけど。

しかし、いくら水中で浮力があるとは言え、ダイバーを釣り上げてしまうとは、なかなか強力伝な13歳ですな。やっぱアンドロイドなんじゃあるまいか。ロイターは「泳いでいたダイバーがどのような装備だったかは伝えていない」そうだが、どっちかと言うと少年の装備を伝えて欲しかったぞ。学生服を着て埼玉県の地図を持っていれば完璧だ。← 何が