2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchで更新

実家へと向かう地下鉄の車内で、拳銃萌えキャラ化に関するアイディアを思いついたので、書き留めておく。 グロックなどで使用されているポリマーフレームだが、あれはブルマーであるということにしよう、そうしよう。 いやほら、銃の下半身だし、どっちも原…

「精霊の守り人」感想

友人に勧められて読んだ「精霊の守り人」の感想をつらつらと。精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)上橋 菜穂子新潮社 2007-03売り上げランキング : 1440Amazonで詳しく見る by G-Tools主人公は、30歳の女用心棒バルサ。ひょんな事から新ヨゴ皇国の第二皇子・チ…

拳銃の擬人化に関する考察

博 士「仕事中にふと思ったのだが」 Hたれ「はいな」 博 士「世の中にはいろんな兵器系擬人化萌えキャラがいるけど、拳銃を擬人化したのは見たことないなーと」 Hたれ「…… そんなに仕事がツライんでしか?」 博 士「ツライと言うか、だるいというか、めんど…

"くまふぉん" に潜む罠

例によってネタを求めてネットを彷徨っていたら「『くまふぉん』いよいよ発売か 気になるお値段は?」という記事を発見。"くまふぉん" は Willcomによる W-SIM端末のコンセプトモデルで、その名の通りテディベア (風ぬいぐるみ) に PHSを仕込んだ物である。 …

「仮面ライダーキバ」第29話感想

さて、続いては「仮面ライダーキバ」 。今回のあらすじはココ。 例によって、ネタバレあり感想を箇条書きで。 占い師や手品師を殺害する、自称キング候補のファンガイアが登場。超能力者のライフエナジーを吸うのが目的のようだが、吸ってみないと相手が本物…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」第27話感想

いつものように「炎神戦隊ゴーオンジャー」鑑賞。今回のあらすじはココ。 異次元ジャンクワールドから謎の物体がヒューマンワールドへ飛来。調査に向かうゴーオンジャーだったが、範人=グリーンが山の斜面から滑り落ち、意識を失ってしまう。謎の老女・お仙…

「KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT」

というわけで、昨日の日記でちょっとだけ触れた「『仮面ライダー龍騎』がアメリカでリメイク」の話を。アリアさんから教えてもらった後にいろいろ調べてみたんだけど、今年の初めくらいから、あちこちで情報は流れてたみたいっすね。うーむ、全然知らなかっ…

「仮面ライダー電王」三度目の映画化

我が盟友・山形ミクラスさん経由で、「仮面ライダー電王」の3本目の劇場映画が秋に公開されると知ってビックリ。タイトルは「さらば仮面ライダー電王 ファイナルカウントダウン」(公式サイト) だそうな。 今回の敵は、謎の幽霊列車を駆るライダー・幽汽。何…

よしなしごと二題

というわけで、ピチピチの (ブログ年齢) 17歳、夢見るシャイボーイの博士っす。当分、この方向性で押してみようと思うんですが、どうですか迷惑ですか不気味ですか。でもほら、私が勝手に主張してるわけじゃないしー。第三者による評価だしー。しょうがない…

ブログ通信簿

愛読している某ブログ経由で「ブログ通信簿サービス」なるものを発見。評価基準が公開されてないアレだが、とりあえず面白そうなのでやってみた。んで、結果がコレ。 うーん、マメ度以外は平凡な数値だなぁ。それと「良く話題にしている海外ドラマ」って何?…

博士のガバコレクションその2

昨日に続いて、私の手元にあるWA製ガバメントモデルの一部を紹介する。 [ナイトホーク・カスタム タロン] 新進気鋭のカスタムガンメーカー、ナイトホーク社 (公式サイト) の製品をモデル化したもの。ナイトホーク社は、昨日の日記で紹介した、ウィルソン・コ…

博士のガバコレクションその1

ネタがないので、また銃の話を。私は (薄めの) ガンマニアだが、特に好きなのはコルト・ガバメント系のセミ・オートマティック・ピストルである。 なぜ「系」なのかというと、1986年にガバメントのパテントが失効して以来、大小を問わない世界中の銃器メーカ…

「仮面ライダーキバ」第28話感想

さて、続いては「仮面ライダーキバ」 。今回のあらすじはココ。 例によって、ネタバレあり感想を箇条書きで。 過去でも大暴れ絶頂な名護。何しろ「常に自分は正しい → 正しい自分を受け入れないのは、相手が悪い」という思考回路しか持ってないので、何の工…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」第26話感想

毎度お馴染み「炎神戦隊ゴーオンジャー」鑑賞。今回のあらすじはココ。 早輝のパートナー・炎神ベアールVが、美羽のパートナー・ジェットラスに恋をしたことがきっかけで巻き起こるドタバタを描いたエピソードなんだけど …… うーん、今ひとつノレなかったっ…

「くノ一忍法帖 柳生外伝」感想

えー、CSで「スターリングラード」を見たんで感想を書こうと思ったんだけど、かなりヘビーな内容で疲れてしまったので、代わりに「くノ一忍法帖 柳生外伝」の感想を書くことにする。「代わりがよりによってソレかい!」というツッコミが、どこからともなく聞…

8月前半の検索ワード

博 士「というわけで、ネタがないぞ」 Gたれ「みゅう、でもアニメとか映画とかいろいろ録画して見てるじゃないでしか」 博 士「んー、なんつーか感想を書く気力が湧かないのだ。『シューター 極大射程』とか『くノ一忍法帖 柳生外伝』とか、けっこう面白かっ…

キャラと銃の関連性に関する考察5(承前)

さて、昨日に続いて「ワイルド7」のキャラクターと銃について、つらつらと書いてみよう。 [両国:クロスマン・エアピストル] 火薬&爆薬のプロフェッショナルで、子供のように小柄な体と眼鏡、そしてナマズ髭がチャームポイントの両国。昨日の日記で書いたよ…

キャラと銃の関連性に関する考察5

何となく気が向いたので、久しぶりに「キャラと銃の関連性に関する考察」を書くことにする。今回取り上げるのは、バイオレンス刑事マンガの極北とも言える、望月三起也の「ワイルド7」である。 通常の法では裁けない悪人を問答無用で処刑する、超法規的な警…

ゆうきまさみ本×3

夏バテ気味で気力が続かないので、ここ数日で購入した本の感想を短めに。 [ゆうきまさみの もっとはてしない物語]ゆうきまさみのもっとはてしない物語ゆうき まさみ角川グループパブリッシング 2008-07-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tool…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」第25話感想

一日遅れで録画した「炎神戦隊ゴーオンジャー」鑑賞。今回のあらすじはココ。 ヒラメキメデス改めデタラメデス改めウラメシメデスを倒したゴーオンジャーは (って、毎週同じ書き出しだが、それはさておき)、夏休みを取って連=ブルーの実家である旅館へ行く…

「崖の上のポニョ」ストーリー改善案

博 士「ふーかき者はさかなの子♪ インスマウスからやってきた♪」(くいくい) Gたれ「ふーかき者はふくらんだ♪ まんまるお目々の男の子♪」(ふりふり) まなも「って、何を歌ってんのアンタたちは」 博 士「何って言われても、聞いての通り『崖の上のポニョ』の…

レトロ自転車と平沢進の意外な接点

例によってネタを求めてネット上を彷徨う私。したらば、お馴染みのギズモードで「レトロで奇妙すぎる自転車大集合(動画)」というエントリを発見。 相変わらず、清々しいほど投げっぱなしの記事だが、とりあえず動画が面白いのは確か。個人的には、いきなり…

久々エアガン購入

さて、昨日は仮面ライダー電王のフィギュアを紹介したわけだが、実は同じ日にもう一つキャラクターグッズを購入していたのであった。それは、とある作品のとあるキャラを象徴するアイテムである。経験が浅く、いささか理屈が先走る性格で、ちょいと青臭くて…

「S.I.C. 電王」購入

話は変わって。横浜の某オモチャ屋で「S.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジン」を購入。電王ファンの私としては、待ちに待った製品である。S.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジンバンダイ 2008-07-26…

iPod touch近況

昨年10月の購入以来、ずっと単なるオーディオ&ビデオプレイヤーとして使い続けてきた iPod touchだが、最近になってようやく Wi-Fiによる無線LAN接続を使い始めた。iPhoneみたいに、いつでもどこでもインターネット、というわけにはいかないが、マクドナル…

ギズモード&GIGAZINEネタ

いつものようにネタを求めてネット上を徘徊。したらばギズモードで「血だらけ殺人現場のシャワーカーテン」というエントリを発見。実に私好みのネタなんだけど、ギズモードなので例によって翻訳がいい加減。て言うか翻訳じゃないじゃんコレ。 原文にはちゃん…

「仮面ライダーキバ」第27話感想

さて、それはそれとして「仮面ライダーキバ」。今回のあらすじはココ。 例によって、ネタバレあり感想を箇条書きで。 突然逮捕されてしまう恵と嶋。残るは名護一人 …… って、本当に3人しかいないのか青空の会。イクサ開発スタッフはともかく、いろんな分野に…

「炎神戦隊ゴーオンジャー」第24話感想

毎度お馴染み「炎神戦隊ゴーオンジャー」鑑賞。今回のあらすじはココ。 ヒラメキメデス改めデタラメデスを倒したゴーオンジャーは、しばしの休息を得るため、とある森へと出かける。そこで一人の少年を見かけた早輝は、迷子かも知れないと考え後を追うが、直…

しつこくゾンビ仕事

まだまだ終わらないゾンビ仕事。読む人もいいかげん飽きたかとは思うが、書いてる私はもっと飽きてるのでお互い様である。(違) んで、今度こそ決着をつけるべく某県の工場まで出張 …… って、いったい何回目の「今度こそ」だか。もはや狼少年の領域に突入して…