2000-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな金融システムを考えた

本屋に出かけたついでに、近所をぶらぶらと散歩。ふと電柱を見ると「車に乗ったままお金貸します」という看板があった。まあ、別に珍しくもないありふれた看板なんだけど、改めて考えてみるとなかなかに意味不明である。実を言うと私は、子供の頃から「これ…

不謹慎な替え歌×2

まずはクイーンの名曲を一発。We will we will 老朽〜♪ (Everybody) We will we will 老朽〜♪ (Allright!)何かオーライじゃねえって感じですが。そんなわけで、テロメアの呪いにより、日々着実に老化している奇妙愛博士っす。「驚異の小宇宙・人体」を見た…

動物愛護に関する一考察

友人との電話をきっかけに、動物愛護についてあれこれと考えたので、ここに書こうと思う。で、まずは動物愛護に関する私の基本的なスタンスを述べておこう。こう言っては何だが、私ほど動物を慈しんでいる人間は珍しいのではないだろうか。どのくらい好きか…

謎のレーザーポインター紹介

会社の帰りに、家の近くのガシャポンをチェック。以前にも書いたが、ここにはバンダイやYUJINなどの大手の他に、名も知れぬメーカーのガシャポンも置かれている。んで、そこの商品がなかなかに変だということも紹介した。「どらえもんライター」とか、「スケ…

「スペースチャンネル5」感想

気分直しに、友人でありゴルコムの同志でもある「魔法の翻訳家&ライター・ロジカル番長2000」に勧められていた、「スペースチャンネル5」をプレイ。ちなみに前述した番長の肩書きは、本人未承諾だ!←だから何?突如チキューに襲来し、人々を怪しい踊りのト…

「奇想天外SF兵器」感想その2

えー、1/14(金)の日記で、私は「奇想天外SF兵器」について「けっこう間違いが目立つけど、決してつまらない本ではない」という意味の文章を書きましたが、これは事実に反した記述でした。お詫びして訂正します。正しくは「シャレにならないくらい間違いが多…

「奇想天外SF兵器」感想その1

会社の帰りに「奇想天外SF兵器」(渓由葵夫 新紀元社)という本を、加藤直之のカバーイラスト(バーサーカー)に惹かれて購入。てっきり私は、SF「小説」に登場する兵器を解説した本だと思ったのだが、残念ながらそうではなかった。取り上げられているのは映画、…

味わい深いspamメール紹介

昼頃に、妹夫婦が子供を連れて長野の自宅へと出発。お袋も育児サポートってことでついて行く。んで、実家に私と親父の二人きりってのもお互いに気まずいので、私もとっとと自宅へ帰ることにする。自宅についてメールチェックしたら、「いまメールが人気です…

「北斗の拳」(フランス語版)感想

今日は仕事始め。したらばいきなりトラブルに巻き込まれて板挟み状態。読んで面白いものじゃないので詳細は書かないが、精神的にどっと消耗する。そんなこんなで、ぐったりしながら帰宅したら、ポストに大きな郵便物が。見ると、私が所属している公然の秘密…

「BLADE」感想?

例によってビデオ屋へ。映画館で見ようと思っていたのに、結局見なかった「BLADE」を借りてみる。妊娠中に吸血鬼に噛まれた母親から生まれたBLADE(ウェズリー・スナイプス)が、バンパイアハンターとして孤独な戦いを続けるっつー、まあ、そういう話だ。んで…

「ファンタズムIV」「ドラゴンハート」感想

「俺屍」をプレイしてる間に2000年になってしまった。言うなれば「俺の屍で年を越せ」状態。あんまり違和感がなかったり。そう言えば、去年は「ギレンの野望」で年を越したんだよなあ。こうなったら、「毎年ゲームをしながら気づかない内に年を越す」という…