「仮面ライダードライブ」第23話、第24話感想

さて、続いては 「仮面ライダードライブ」 。第23話のあらすじはココ。第24話はココ

爆弾なき連続爆破事件を起こすロイミュードとの戦い、思うようにパワーアップできず焦る剛=マッハ、そして傷ついたチェイスを匿う霧子と、見応えのあるドラマがてんこ盛りで楽しめた。

まず、今回のゲストキャラである高校生・拓郎 (の中の人) がナイス。爆破現場に現れて進ノ介たちを嘲弄するときの増長っぷりと、事態が手に負えなくなってからのヘタレっぷりとの落差がお見事。ロイミュード人間態との演じ分けもキッチリできてたし、上手いなぁ中の人。「ニンニンジャー」の後に見てることも影響してるのかも知れないが。こう、イカに塩的なニュアンスで。

それはさておき。爆破予告の対象となった拓郎を守る (?) ハメになった本願寺課長と西城のやり取りも、ドラマを壊さないレベルでコメディとして成立していてイイ感じ。特に課長の「君は残るよね?」リピートは、編集と片岡鶴太郎の演技との相乗効果で、かなり笑えた。さすが鶴太郎、こういのは上手ぇなぁ。

んで、剛の焦りと再起のドラマもなかなか。個人的に「根拠のない精神力によるパワーアップ」は嫌いなんだけど、今回のは「自信を取り戻すことでデッドヒートの制御が可能になった」と考えればギリギリセーフだし、何より「(俺は強くなる必要はなかった) なぜなら俺は、すでに強いからだっ!」が、闇雲に力強かったのでOKだ。この辺は、オレ様キャラが嫌味にならないという剛 (稲葉友) の個性がプラスに働いてるってのもあるんだろうなぁ。

でもって、最後はチェイス。今回の見どころは何と言っても、匿われた場所から立ち去る際に、綺麗に布団を畳んでるところ。そういう律儀さが「らしい」よな。しかし、今回の霧子とのやり取りとか、りんなが作ったマッハドライバーの予備など、チェイスの今後に関するフラグが着実に立てられてますな。いろいろと楽しみである。

つーことで、全体的に満足度の高いエピソードであったことだよ。