「烈車戦隊トッキュウジャー」第39話、第40話感想

毎度お馴染み周回遅れのスーパーヒーロータイム感想。まずは「烈車戦隊トッキュウジャー」。第39話のあらすじはココ 。40話はココ

いやー、終盤に向けて急速に物語がドライブしてきましたな。闇の力が減少するクリスマスを迎え、何やら焦った様子のモルク侯爵とネロ男爵。それを、グリッタを救出する好機と考え、それぞれ行動を開始するノア夫人とシュバルツ将軍。そして、シュバルツとの約束を果たすため、レインボーラインを離れ、再び「ザラム」に戻る明。

さらに、グリッタ救出をゼットに阻まれ、シュバルツに共闘を申し込むノア夫人や、ゼットと一体化した状態でトッキュウジャーに助力を求めるグリッタなど、敵味方の関係性も目まぐるしく変化。んーむ、面白い。面白いけど、良い子はついていけるだろうか。ちと心配。

個人的にお気に入りなのは、傷の手当てをしながら明とシュバルツが語り合うシーン。守るべきものを見つけた男たちが、共感を込めて、しかし馴れ合わずに語り合う姿は、なかなかにカッコ良かったぞ。んむ、これぞハードボイルドって感じですな。ただ、この流れで行くと、ハードボイルドな生き様だけでなく、死に様にまで辿り着いてしまいそうで怖いが。グリッタやカグラたちのためにも、何とか生き延びて欲しいものである。

それにしても、ほとんどのキャラが旗幟を鮮明にする中、ここに到っても何をしたいのか判然としないのがゼット。彼の求めるキラキラが何なのか、おそらくはクライマックスで明らかになるんだろうけど、それに相応しいものであって欲しいなぁ。今のままだと「俺はまだ本気出してないだけ」的な引きこもりDV息子ラスボスで終わりかねないぞ。

 

さて、続いては 「仮面ライダードライブ」 。第10話のあらすじはココ …… なんだけど、前後編の前編になってるようなので、感想は第11話を見てから改めて。