「烈車戦隊トッキュウジャー」第38話感想

いつも通り周回遅れのスーパーヒーロータイム感想。まずは「烈車戦隊トッキュウジャー」。第38話のあらすじはココ

ひょんな事から映画撮影に参加することになったトッキュウジャー。だが、監督を買って出たカグラのオリジナリティ溢れる演出によって、撮影所は大騒ぎに …… ってな話なんだけど、うーん、正直出来は悪いっす。

一番の問題点は実写で女装ギャグをやってしまったこと。そもそもギャグとして安易な上に、アニメやマンガと違って絵面(えづら)のコントロールが難しいため、すごく外しやすいんだよな、実写の女装ギャグは。んで、案の定、大外ししてるし。特にゲストキャラである男性俳優2人の女装シーンは、痛々しくて直視できないレベルだったぞ。

おまけに、それをやらせているのがカグラであるという事実が、事態をさらに悪化させている。あれは、センスがずれてるとか、不思議ちゃん (古っ) とかいうレベルを軽々と超えた上で崖から落ちてるだろ。あれじゃ、カグラが頭の残念な子にしか見えないってばよ。せめて、なりきりモードになる際に、すごく間違った監督を参考にしちゃう描写を入れるとかさー。具体的には、えーと、河崎実とか中野貴雄とか井口昇とか。← 問題発言

とは言え、面白い部分もちゃんとあった。女装ギャグでも、明のそれは「(いつものことだが)意味をまったく理解していない」「あくまで真剣」という、キャラの持ち味を活かしたギャグとして成立してと思う。また、ニコリともしない守衛さんの妙な活躍も面白かった。フィルムシャドーも、なかなか楽しい奴だったし。まあ、銃撃戦で「カ・イ・カ・ン」は、いくら何でも古すぎると思うけどな。

つーことで、結論は銀魂(アニメ)でやれば面白かったろうね」っつーことで。