地名詐称空港

例によってネタを求めてネット上を徘徊していたら「茨城は『トウキョウメトロポリタン』騒動」なる記事を発見。茨城県の橋本知事が、茨城空港の名称を「トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート」に変えたいと言いだしたのだそうな。

ラーメンズの「日本語学校」シリーズに「コレハ山手線デスカ?」「ソウデス、埼京線デス」ってやり取りがあったけど、なんかちょっと似てるかも。「ココハ茨城空港デスカ?」「ソウデス、トウキョウメトロポリタンデス」みたいな。

しかし何ですな、「新東京国際空港」とか「東京ディズニーランド」みたいに千葉どこいった?」なネーミングもどうかと思うけど、メトロポリタンを挟んでまで、東京と茨城の両方を入れようとするのも、相当にカッコ悪いっつーか、姑息だよなー。

アレだ、いっそのことラーメンズつながりでイバァァルァァァァキィィィ空港」って名前にするのはどうか。ちょっとイタリアーノな香りが漂ってオシャレだし (どの辺が)。口に出して言うと恥ずかしいって点では五十歩百歩だけどな。

 

Gたれ「『東京メトロ・ポリタン・イバラキエアポート』にすると、いっそう味わい深くなると思うでし」

博 士「味わいが深すぎないか、それって」

Gたれ「さりげなく、とり・みき先生の傑作『ポリタン』が混入してるのがポイントでしよ」

博 士「ポイントはそっちかい。まあ、確かにあのマンガは面白かったが」

Gたれ「なぜか復刊されないんでしよね。文化的な損失でし」

博 士「んむ、まったくだ …… って、話がそれてるそれてる」

Gたれ「では戻すでし。ラーメンズネタで押すなら、県境に空港を作るのも良いでしね。群馬と埼玉で『ぐんたま空港』とか、京都と奈良で『きょなら空港』とか」

博 士「空港職員が泣きそうなネーミングだなオイ」

Gたれ「埼玉と茨城でサイバラ空港』というのも良さげでし」

博 士「どっかで聞いたような名前だなー」

Gたれ「できれば『サイバラ航空』にして、機体の側面に『毎日かあさん』を載せてくれると嬉しいのでしが」

博 士「空飛ぶ連載マンガかい」

Gたれ「たまに間に合わなくて落ちたりするのでし」

博 士「落とすなっ!縁起でもねえからっ!」

Gたれ「さておき、いろいろ楽しい県境空港シリーズでしけど、ひとつ残念なことがあるのでし」

博 士「ん?何かな?」

Gたれ「兵庫と岐阜が離れてるので『ヒョギフ空港』が実現できないのでし〜」(がっでむ)

博 士「いや、全身を震わせてまで悔しがらなくても」

Gたれ「ヒョギフ大統領も悲しみのあまり、思わず産卵しちゃうでしよ〜」

博 士「わかりにくいネタだね、どうも」

Gたれ「こうなったら、兵庫と岐阜の間しか飛ばない『ヒョギフ航空』を創立するしか!」

博 士「するなって」