「さよなら絶望先生」感想

ここんとこの日記を読んでいただければわかると思うが、最近「さよなら絶望先生」(アニメ版の方) にハマっている。まずやられたのはオープニング。昭和のアングラ演劇ポスターを彷彿とせるエロティックかつヤバ目の映像と、大槻ケンヂが歌う主題歌「人として軸がぶれている」の力強いネガティブさとの相乗効果によって、強烈な中毒性を生み出しているのだな、コレが。とりあえずこの辺を見てもらえれば、納得していただけるのではあるまいか。

本編の方も、メインとなる話のギャグに加え、画面のそこら中に膨大な量のマニアックな小ネタが仕込まれている。一方で、TVの洋画劇場のオープニングを完コピするなど「わかりやすいけど、大丈夫かソレ」なネタも満載。情報量が多すぎてリアルタイム視聴では追い切れないほどだ。録画して繰り返し見ることが前提って感じですな。おまけに「隠す基準が良くわからないお色気シーン」も多く、こっちは録画しても解決できないわけで、つまり DVDを買えと言うことかーっ!…… って、落ち着けよオレ。まあとにかく、本編もけっこう中毒性が高いわけですわ。

登場人物に目をやると、すべてをネガティブにしか受け取れない主人公・糸色望を始めとして、赤毛のアンポリアンナを足して電波を振りかけたような超ポジティブ少女・風浦可符香とか、秩序を重んじる心がしばしば暴走する超几帳面圧政断罪少女・木津千里とか、学校に住みついて帰宅しないというアバンギャルド引きこもり法を編み出した超不下校少女・小森霧とか、超ストーカー少女とか、人格バイリンガル超訴訟少女・木村カエレとか、超DV疑惑少女・小節あびるとか、超不法入国外人少女・関内マリア太郎とか、メール限定超饒舌毒舌少女・音無芽留とか、超普通凡庸少女・日塔奈美などなど、アクが強すぎて素直に愛せないキャラばかり。面白いけど困ったもんである。ちなみに私は小森霧が好き。← 愛してんじゃねえか

まあ、原作者が「かってに改蔵」の久米田康治なんで毒気が強いし、アニメ化で別方向の毒も添加されちゃってるんで万人にはお勧めできないが、試しに一度見てみる価値はあると思うぞ。

さよなら絶望先生 特装版1さよなら絶望先生 特装版1
新房昭之

キングレコード 2007-09-26
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
人として軸がぶれている人として軸がぶれている
大槻ケンヂと絶望少女達

キングレコード 2007-08-22
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gたれ「『人として軸がぶれている』は名曲でしねぇ」

博 士「うん、一度聞くとやめられなくなっちゃうんだよなぁ。ギターとピアノが無駄にカッコイイし」

Gたれ「でし。オーちゃんなんか、iPod shuffleでエンドレス再生しながら踊りまくってるでし」

Oたれ「居直れ〜♪ もうぶれぶれぶれぶれまくって〜♪」(ちゃんかちゃんか)

博 士「適当なところで止めてやらないと、倒れるぞアレは」

Gたれ「あい。ウブちゃんがいざというときのために待機してるでし」

Uたれ「待機でち」(ちょきちょき)

博 士「…… 待機はいいんだけど、何でハサミを持ってるのかな?」

Gたれ「もちろん、いざとなったらイヤホンのケーブルをチョッキンするためでし〜」

博 士「やーめーてー!あれけっこう高いんだよー!」(泣)

Gたれ「まあ、それはさておき (あっさり)。この歌を使って、博士のテーマソングを作るべきでし」

博 士「テーマソング?」

Gたれ「あい。タイトルは『人として軸がたれているでし!」(びしっ)

博 士「ううっ!タイトルの段階ですでに終わってる気が」

Gたれ「深夜博士は日記を書いてる〜♪ やることもないからずっと書いてる〜♪」

博 士「かなり大きなお世話な歌詞だなオイ。反論できないけど」

Gたれ「サビは『居直れ〜♪ もう、たれたれたれたれたれまくって〜』でしよ」

博 士「居直って良いのかなー。んーむ」(悩)

Gたれ「同様に、アリア総司令閣下や、たれ飼育員さんや、どんたれさんの歌も作れるでしよ。きっと喜ぶでし〜」

博 士「いや、喜ばないと思うぞ多分」

Oたれ「たれるぜ〜♪ もうたれたれたれたれたれまくって〜♪」(ちゃんかちゃんかふらふら)

博 士「ああ、オーちゃんまでそっちの歌詞で歌ってるし」

Uたれそろそろ限界でち〜」(しゃきーん!)

博 士「わーっ!ウブちゃん待てっ!早まるなーっ!」(どんがらがらがっしゃん)