あれこれ買い込んだ物のご紹介

最近買ったアレコレの感想をつらつらと。まずはコレ。

[KSC ソード・カトラス]

KSCと「BLACK LAGOON」とのコラボモデルとして発売されたレヴィの愛銃。OVABLACK LAGOON Roberta's Blood Trail」のリリース開始に合わせて再生産されたものである。初回生産時は、買おうかどうか悩んでる内に売り切れてしまったので、今回は即買いだ。「買わずに後悔するよりも、買って後悔する方が物があるだけマシ」という格言もあるしな。← ありません

とは言え、私も大人なので、衝動買いの女神様の「"ツーハンド (二丁拳銃)" レヴィの愛銃なら、二丁買うのがスジって言うか義務でしょうが!ホーッホッホッホッホッホ!」という言葉は、華麗にスルーしたけどね!まあ、お店に一丁しかなかったしね!← あったら買ったらしい

んで、出来はというと …… 微妙に残念かなぁ。KSCだから全体的な工作精度は高いし、メッキの質感も良好なんだけど、バレルにパーティングラインが残ってるのと、アイボリー風味なグリップパネルが安っぽいのが惜しい。後、これはカトラス自体の問題ではないが、「BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail」に合わせた再販なのであれば、ロベルタが使用するインベル M911も出して欲しかったものである。まあ、ウェスタン・アームズからも発売されてるんで、そっちを買っても良いわけだが。

コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]コララインとボタンの魔女 スペシャル・エディション [DVD]

Happinet(SB)(D) 2010-08-06
売り上げランキング : 358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の監督ヘンリー・セリックの新作。滑らかでメリハリのきいたアクション、活き活きとした表情の変化、偏執的なまでに細部まで作り込まれた大道具&小道具。CGアニメ全盛の今でも輝きを失わない、いや、むしろ今だからこそより輝きを増す、モデルアニメーションの楽しさ&凄さを堪能できる逸品である。

さらに、ヒロインであるコララインが素晴らしい。なんつーか、あの小生意気なところが実に良いな。個人的には彼女の魅力を十全に味わうためにも、字幕版での鑑賞をお勧めしたい。何せ声を当ててるのがアメリカの北島マヤとでも言うべきダコタ・ファニングからして。超上手いぞ。

もちろん、他のキャラクターたちも、(本物もボタン目も) みな個性的&魅力的である。特にワイビーがお気に入り。後、この手のアニメでは屈指の残念な巨乳キャラ」も登場してるので要チェックだ。

螺旋人リアリズム ポケット画集螺旋人リアリズム ポケット画集
速水螺旋人

イカロス出版 2010-08-09
売り上げランキング : 503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロシア大好きなマンガ家・イラストレイター速水螺旋人の画集。サイズはコンパクトだが中身は濃厚。キュートでバイオレントでグロテスクな螺旋人ワールドが楽しめるぞ。ちなみに、私のお気に入りは No.109「あたいの松葉杖が火を吹くぜ」だ。マカロニウェスタン風味のリボルバー内蔵松葉杖が、すげえカッコイイ。もちろん、それを持つ片脚が義足のお姉さんもイカスぞ。ぜひマンガ化してください。

マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座 (オフサイド・ブックス)マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座 (オフサイド・ブックス)
蔵臼 金助

彩流社 2010-07-20
売り上げランキング : 33307

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その名の通り、様々なマカロニウェスタンと、それらに登場する銃器を、愛を込めて解説したステキな本。「許されざる者」のスタールや、「女ガンマン/皆殺しのメロディ」のトランターといったマイナーな拳銃から、マカロニ名物のレンコンマシンガン、果ては「なぜ組み合わせたしと言いたくなるガンブレラやミシンガンまで、珍銃・奇銃・キテレツ銃の数々が紹介されているぞ。

それと、あちこちに仕込まれたオヤジギャグも味わい。何せペンネームからしてクラウス・キンスキーのもじりだし。つーことで、ダジャレ好きのガンマニア (オレじゃん) にお勧めの一冊だ。