新しい自転車を購入

スーパーヒーロータイムの感想や実物大ガンダムの話など、書くべきことはいろいろあるのだが、疲れが溜まっていて書く気力が湧かない。疲れた理由は2つあって、1つはお台場での暑さと人混み、もう1つは自転車である。

6年前に購入した自転車 (ブリヂストン・アルサス) がとうとう壊れてしまったので、新しいのを買いに近所の自転車屋へ。例によって「デザインで物を買う」悪いクセが出て、ブリヂストン「マークローザ・ホリゾンタル」を購入。一見、本格派のスポーツバイクのように見えるが、実は街乗り用というなんちゃって」感が好いたらしい。

さっそく乗ってみたら、ライディングポジションやタイヤの太さの違いにより、アルサスとは走行時の感覚が全然違うのにビックリ。軽い前傾姿勢になるため力を入れて漕ぎやすく、心地良い加速感が楽しめる。ただ、グリップシフトの回転方向がアルサスと逆 (前方に回してシフトアップ) だったり、ハンドルの幅が狭かったりするため、慣れるまでは戸惑いそうだ。

んで、せっかくだから、早めに慣れておこうと思ったのが運の尽き。新車に乗る楽しさのせいで、つい勢いがついてしまい、ハッと気が付いたら 2時間近く走り回っていた。しかも、自分のいる場所がどこなのか良くわからない (← オイ)。

つーことで、暑い中を迷いながら延々走り続けて、すっかり疲れてしまったのであったよ。何をやってんだか。アルサスを買ったときも同じことをしたしなぁ。進歩ないぞ自分。つーか、季節と走行時間を考えると、むしろ退歩してないか自分。