「仮面ライダーディケイド」第22話感想

昨日書けなかった「仮面ライダーディケイド」 の感想を。今回のあらすじはココ

うーんうーん、「親切な人ばかりが住む世界かと思ったら、実は ……」ってプロットは面白いと思うんだ。でも、親切さの表現がなぁ。リアリティがない上に、中途半端にコミカルな描き方をしてるんで、「ああ、親切な人ばかりで良いところだなぁ」って、全然思えないんだよな。「ネガの世界」における夏海の想い出もそうだったけど、視聴者が共感を抱けない状態で、いくら世界をひっくり返されても、気持ちが揺さぶられないんすよ。「ふーん」てなもんで。

大樹=ディエンドを巡る話の方も同様で、この世界のライダーである慎と春香、そして大樹の兄・純一に関して、ろくに人物描写もされてない状態で、「わかってる、お前が純一のことを忘れられないってことくらいな」とか「あいつ (純一) は最高だった」とか言われてもなぁ。「て言うか、誰だお前らとしか思えないぞ。

つーことで、せっかくのプロットを、細部の描写が殺しちゃってる感じっすね。まあ、後編が残ってるから、持ち直す可能性はあるけど。