東北地方で地震発生

友人とインスタントメッセンジャーで会話しつつ、「そろそろ日記を書くかなー」などと考えていた、午前0時26分、いきなり地震が。とりあえず Mac Book Proを我が身で庇いつつ (オイ)、「うわー、地震だー」などとチャットで実況中継する私。何やってんだか。

我が家のパソコンデスクの棚には「ガンダム地震計」が設置されているので、まずそれをチェック。ずらりと並んだ「GUNDAM FIX FIGURATION」のフィギュアが落ちてきたら震度5以上という、実にキッパリとした、男らしい宇宙世紀地震である。

さらに、我が家では最も感度の良い「積み重ねたDVD地震計」を確認したが、こちらも崩れてはいない。室内のあちこちに設置された「本の山地震計」も異常なし。ついでに「所かまわず飾られたアクションフィギュア地震計」とか「大量のミニカーによる横揺れセンサー」もチェック。んーむ、すべての情報を分析すると、震度3といったところか。← 正解 ← 当てるな

とまあ、そんな感じで呑気に構えていたのだが、地震情報サイトで震源地 (東北地方) の震度が6だと知ってビックリ。慌ててNHKのニュースを確認したが、午前2時現在、大きな被害は出ていないようで一安心。震源が深いので、余震も少ないであろうとのこと。このまま収束してくれると良いなぁ。