ステレオイヤホン購入

iPod touchで使っていたイヤホンが壊れてしまったので、新しいのを買うため会社帰りに新横浜のビックカメラへ。通勤時に使うんで、音漏れの少ないカナル型の売り場に直行して、試聴できるやつをあれこれチェック。できれば 5,000円以下の出費で済ませたかったのだが、なかなか納得できる音質のものがない。

「妥協するしかないかなー」と思いながら、希望小売価格 12,600円とちょい高めの DENON AH-C551を試してみてビックリ。音のクリアさが全然違う。低音がこもったり、高音がチャカチャカしたりといった安っぽさがなくて、とても素直で気持ち良い音が鳴る。まあ、値段からすれば当然なのかも知れないが、これを聞いた上で安いのに戻る気にもなれず、結局買ってしまった。ああ、給料日前だというのに。

んで、店を出た途端にパッケージから取り出して iPod touchに装着。オモチャ屋の前でプラモ作っちゃう子供か自分、とセルフツッコミを入れながら聞いてみる。うーん、やっぱ良いなぁ。全域に渡って音の解像度が高い感じ。妙なクセもないので、ジャンルを問わず対応可能だし。何せ私の iPodは、アニソン・特撮ソング・ AKIBA-POP・テクノ・ジャズ・パンク・ヘビメタと、「何でもかんでも入れれば良いってもんじゃねぇだろ」状態なので、非常にありがたいぞ。

ただ、欠点がないわけではない。まず、カナル型にしてはやや音漏れが大きい。電車で座席に座るときは再生を止めた方が無難な感じだ。それとケーブルの長さが中途半端。標準が 50cmで延長が80cmって。普通逆だろそれは。アレか、デザインコンセプトは「帯に短したすきに長し」なのか。あるいは「標準短し延長せよ乙女なのか。何だそれは。まあ、音が気に入ったからガマンするけどさ。

つーことで、いつもデザイン「だけ」でガジェットを買ってしまう私にしては珍しく、性能重視の買い物をしたのであった。んーむ、私も大人になったものよのぉ。はっはっは、善哉善哉 …… とか思いながらネットを徘徊していたら、こんなものを発見してしまい悶絶。ぐわぁっ!カ、カッコイイ!なんかもう、無意味なまでにカッコイイ!つーか、きっぱり無意味だって気がするけど、むしろそこが魅力!みたいな。あああ、欲しい欲しい欲しいよぉぉぉぉん!← どこが大人か