自爆系ツッコミコメント?

asahi.com の「コミミ口コミ」にツッコミ&コメント機能が付いたと聞いたので、さっそく見に行き、「『ガンダム』フィギュアの新作 巨大なZが変形可能」という記事を発見。さて、どんなコメントが書き込まれてるかな?と見てみたら、何やら凄い文章を発見。あまりに凄いんで、全文引用してみよう。

 


008-03-11(Tue) ガンダム嫌いさんの投稿

大の新聞社がガンダムを大人の趣味として記事にするとは…。日本人は確かにガンダムをファンタジーと思えない唯一の民族だが、あまり大宣伝すると世界から見て恥ずかしいと知るべき。トップガンブームがゼータガンダムブームを終わらせた頃は宮崎勉も捕まって日本は正常になりつつあったのに…。

忠告1。ガンダムルナチタニウムで出来ているのにマグネットコーティングが可能だが、本物のチタンに磁石も電磁石もつかないということを富野監督もガンダムファンもそろそろ知るべきときだと思う。

忠告2。ミノフスキー粒子も帯電する粒子だからレーダーに映らないと言うが、本物の雷雲は帯電する粒子なのでジャンボのレーダーに形がはっきり映る。

 

…… えーと、ツッコミどころ満載で、どこから手を付けたら良いのやら。マグネット・コーティングやミノフスキー粒子といった設定について根本的に勘違いしてる上に、ダメ出しの根拠が意味不明。さらにその他の文章も香ばしいという念の入りようである。なんつーか「どの穴に刺しても飛び出しちゃう『黒ひげ危機一髪』」みたいな文章ですな。

うーん、もしかして釣りとか、何らかのテンプレートに基づくネタ書き込みなんじゃあるまいか。「ちゃんと計算されてる。角度とか」みたいな。だって冒頭からコレ↓だもの。

 


日本人は確かにガンダムをファンタジーと思えない唯一の民族だが

 

いきなり民族と来ましたか。何かというと「欧米と比べて日本は」って口走る人は多いけど、地球規模で「唯一の民族」って断言しちゃう人は珍しいな。うーん、スケールがでかいぞ。つーか、いつの間に「世界中の民族がガンダムをどう受け止めているか」なんつー調査が行われたんだろう。油断のならない世の中だなぁ。

まあ無印ガンダムの放映当時、私も含めて「ガンダムはリアルだ」って言ってたファンは多かったけど、それはあくまで「それまでのロボットアニメに比べれば」であって、別に作品内で描かれていた技術を丸々信じてたわけじゃないんすけど。ガンダムZZの主題歌じゃないんだから、誰も「アニメじゃない×2♪ ホントのことさ〜♪」なんて言いませんて。

 


トップガンブームがゼータガンダムブームを終わらせた頃は (後略)

 

あったのか、Zガンダムブーム。そして終わらせたのか、トップガンブームが。ずいぶん長いことガンダムファンをやっているが、そういう主張は初めて聞いたぞ。て言うかですね。Zガンダムの放映終了が1986年の2月で、トップガンの日本公開が同年の12月なんですけど。そんなに続いてましたか Zガンダムブームは。後、どうせデタラメを言うなら「悪魔のいけにえ2」とか「バタリアン」とか「地獄のデビルトラック」ブームが終わらせたとか言った方が面白いと思いますけどどうですか。あ、そういう問題じゃないですかそうですね。

 


忠告1。ガンダムルナチタニウムで出来ているのにマグネットコーティングが可能だが、本物のチタンに磁石も電磁石もつかないということを富野監督もガンダムファンもそろそろ知るべきときだと思う。

 

えーと、これはつまり「チタンには磁石がつかないから、マグネット・コーティングなんてできない」ってことだよね?するってえと何ですか、マグネット・コーティングってのは、材料の表面に磁石をペタペタと磁力でくっつけることなんですか。うーん、すげえ。そういう発想はなかったわ。つーか、磁石だからって磁力で固定しなきゃいけないって法はないんですよ、ガンダム嫌いさん。ほら、平べったい磁石の片面にプラスチックのカバーとか飾りを付けた商品ってあるじゃないですか。冷蔵庫とかにメモを貼ったりするのに使うアレ。あなたの理屈だと「プラスチックに磁石はつかないんだから、そんな商品はあり得ない!」ってことになっちゃうんですけど。

 


忠告2。ミノフスキー粒子も帯電する粒子だからレーダーに映らないと言うが、本物の雷雲は帯電する粒子なのでジャンボのレーダーに形がはっきり映る。

 

…… ( ゚д゚)ポカーン

えーとえーと、まず「ミノフスキー粒子は帯電する粒子だからレーダーに映らない」なんて、誰も言ってないし。そもそもレーダーってのは電磁波を放射して反射波をキャッチすることで、対象物の方角と距離を知る機械だよね。んで、ミノフスキー粒子は電磁波を減衰させてしまうんで、レーダーが反射波をキャッチできず役立たずになってしまうっつー設定なんすよ。つーか、別に誰もミノフスキー粒子「そのもの」をレーダーで捉えようなんてしてないってば。意味ないもん。

さらに言うなら、雷雲がレーダーに映るのは帯電してるからじゃないし。さらにさらに言うなら、水滴や微細な氷の集まりである雲とミノフスキー粒子では、サイズが全然違うから同列に語るのは無理があるし。て言うか、なんでジャンボ限定?…… って、ああもうキリがないったら。

でも、こういう文章を読むと、何だか懐かしい気持ちになるな。無印ガンダムの本放送の頃は、アニメックなんかの読者投稿ページに、この手のトンチンカンなツッコミが良く載ってたもんすよ。「宇宙空間では空気がないからガンダムのバルカン砲は撃てない」とかね。撃てるってばよ。装薬 (火薬) には酸化剤が混合されてるから、周囲に空気があろうとなかろうと関係ないんだってば。つーか、銃砲の装薬は弾丸、銃身、薬室、薬莢によって閉鎖された環境で燃焼するから、そもそも外部の空気には触れないし。

つーことで、この手のツッコミを入れる人は、いつの時代にもいるんだなぁ、と思った次第であるよ …… まさか、同一人物じゃないだろうな