三波春夫とルパン三世のコラボソング発掘・他

午後5時半ごろに仕事が一段落したので「今日は早く帰れるかなー」と思ってたら、某同僚から「博士、●●の開発スケジュールを決めたいんで、会議に出てくれる?」と尋ねられた。「ちっ、逃げ遅れたか」と思いつつ、「了解。ほんじゃ行こうか?」と訊いたら「いや、午後8時から」とにこやかに即答されて机に突っ伏す私。いやまあ、世の中にはもっと過酷な労働をしてる人がいっぱいいるのは知ってるけど、帰れると思ってた矢先だったんで、精神的なダメージがキツイのであったよ。

んで、結局午後10時過ぎまですったもんだして、ようやく終了して帰宅。さて日記でも書こうと、ネタを求めてネット上を彷徨っていたら、足が冷えたせいか疲労が溜まってるせいか、いきなりふくらはぎの筋肉が攣ってしまい悶絶。いわゆる「こむら返り」、英語で言うとコムラツイスト」…… って、こんなときまでダジャレを言わずにはいられないのか自分。← うん

まあ、それはさておき。痛みに呻きながらさらにネタを探していて見つけたのが「三波春夫とルパン三世 幻のコラボ曲発売」という記事。んーむ、劇場映画「ルパン VS 複製人間」(正式なタイトルは「ルパン三世」) の主題歌「ルパン音頭」が大好きな私としては、見逃すわけにはいかないニュースですな。しかもタイトルが「ルパン道中」だもの。これが期待せずにいられようかってなもんである。「デスコ デスコで浮かれアメリカのドギモをぬくのはいかが♪」に匹敵するような、明後日の方向に突き抜けた名フレーズがあると良いなぁ。

さらに絶版状態だった「ルパン VS 複製人間」の DVDも4月上旬に再発売されるそうな。「カリオストロの城」の陰に隠れるようにして、あまり省みられることのない作品だけど、シュールなギャグや切れの良いアクション、さりげなくハードボイルドなセリフなどなど、捨てがたい味を持った作品なので、未見の人はこれを機会に、ぜひ見てみることをお勧めするっす。