変形ロボケータイ

例によってネタを求めてネット上を彷徨っていたら「ロボットに変形するケータイ──人工知能も備えた『フォンブレイバー 815T PB』」という記事を発見。これまで、ケータイからロボットへ変形するオモチャは存在したが、これはホンマモンのケータイである。実に画期的 …… って言うか、普通売り出さないだろ、こんなもん。さすがは「シャア専用携帯電話」を発売したソフトバンクモバイル。素晴らしいはっちゃけぶりですな。

記事中に書かれている通り、これは4月からテレ東で放送される特撮ドラマ「ケータイ捜査官7」に登場する、フォンブレイバーというキャラをモチーフにした製品である。つーか、ドラマ本編でも実際に使われるんだろうから、モチーフにしたと言うよりはタイアップ商品であり、同時にドラマにおける「実物」のレプリカと呼ぶべき物だと思う。とりあえず、従来の特撮番組関連玩具やグッズに比べて、一歩も二歩も踏み込んだ (ある意味で踏み込みすぎた) 代物なのは確かだよなー。

うーん、今まで SBの端末には興味なかったんだけど (犬父さんCMは好きだが)、これはツボ直撃だなぁ。なんつーか、真剣に大バカをやってるのが素晴らしいぞ。個人的には、リンク先の記事に載ってるX01ブラックの方が好みだな。なんかちょっとハカイダー的テイストがあるし、ドラマの中でも主人公サイドに敵対するようだし。

んで、待ち受けアプリのバディトークも「どこでもいっしょ」っぽくて良いですな。学習機能付きでリアクションが変化していくというのも、なかなかにそそるぞ。後、紹介されている表情の中に「どうみてもトリコイデスです。本当にry」なのがあるのも楽しい。

問題は、私が京ぽんユーザーだと言うことだな。うーん、ドコモや auのユーザーなら、ナンバー・ポータビリティを使ってサックリと乗り換えるのだが ……。いっそ、一番安いプランで契約して …… いやいや落ち着けオレ。一時の衝動に身を任せるな。自分の胸に手を当てて、本当に心の底からコレが欲しいか、よく考えてみろ …………… やべぇ、かなり欲しい。○| ̄|_

とりあえず、気を落ち着かせるためにドラマの情報を収集。したらば「ケータイ捜査官7:プロダクションIGが特撮ドラマを初制作 三池監督で4月開始」という記事を発見。プロダクションIG が特撮を?メイン監督が三池崇史?ゲスト監督が押井守金子修介ぇ?んんんーむ、なんつーか「そこまで色々盛り込まなくても」って感じだなぁ。おまけにキャストには、「龍騎」の津田寛治松田悟志、「ハリケンジャー」の長澤奈央もいるし。とりあえず、見ておくべき作品ではあるだろうなぁ。その結果、ますますフォンブレイバーが欲しくなっちゃったりすると、相当ヤバイけど。

Gたれ「みゅう、また博士の物欲の虫が騒ぎ出したでしね」

博 士「って、私は旗本退屈男の親戚筋か何かか?」

Gたれ原価五円の向こう見ず、人呼んでオタ本物欲男でし〜」

博 士「原価安いなオイ!」

Gたれ「『残高五円の向こう見ず』の方が良かったでしか?」

博 士「…… 原価でいいっす」○| ̄|_

Gたれ「本名は早乙女問答無用之介とか、そんな感じで」

博 士「どんな感じなんだソレは」

Gたれ「物欲にかられると聞く耳持たない性格を表しているのでし」

博 士「人の言うことを聞かずにボケまくる Gたれに言われてもなぁ」

Gたれ「それはさておき (あっさり)、『ケータイ捜査官7』は、ちょっと気になるでしね」

博 士「うん、特に長澤奈央が」

Gたれ「博士は『ハリケンジャー』の七海ちゃんが大好きだったでしからね」

博 士「んむ、あの性格とでっかい口がツボだったんだよなー」

Gたれ「なんか、公式ページの紹介を読むと、ちょっと "おぼろ" さんを思わせるキャラみたいでし」

博 士「あー、メカ担当だしなぁ。私は "おぼろ" さんも好きだったんで、そういった意味でも嬉しいキャスティングだな」

Gたれ「でしね。これはもう見るしかないでし。そして、物欲の虫を育てるのでし〜」

博 士「ノリノリだねお前」

Gたれ「だって、いろいろネタになりそうでしから」(うきうき)

博 士「なんだかなー」

Gたれ「ところで、フォンブレイバーはロボットに変身するだけなんでしかね?」

博 士「多分そうだろうけど、何か不満でも?」

Gたれ「せっかく仮面ライダーナイトの松田ちゃんが出ているんでしから、ここはフォンブレイバーで変身して欲しいものでし」

博 士「いや、それは『555』だから」

Gたれ「みゅう、それじゃクライマックスフォームへの変身に使うとか」

博 士「何が何でも変身させたいみたいだな。つーか、どんなルックスになるんだ」

Gたれ「もちろん、主人公の両肩に松田ちゃんと津田ちゃんの顔がくっついてるのでしよ」

博 士「絵面的に怪しいと思うぞ、それって」

Gたれ「さらに、必殺技に応じて2人の顔が体の上を動き回るのでし。楽しみでし〜」

博 士「むちゃくちゃ恐いってばよ。て言うか、そんなの誰も作らないよ」

Gたれ「でも監督が三池崇史さんでしよ?ホントにあり得ないと思うでしか?」

博 士「…… 反論できない」○)))| ̄|_