楽しい (どの辺が) 家族旅行その2 (1/2)

家族旅行最終日。午前中は甥っ子ズの雪遊びに付き合い、昼食後は「まだ遊ぶ〜!」なぞと叫ぶ甥っ子ズを引きずって越後湯沢駅へ。お子様ズが友だちへのお土産を選んでいるスキに、毎年恒例のバカ土産を物色。ちなみに 2006年のバカ土産はココ、2007年のはココで見られるぞ。

さて、今年はどんなご当地戦隊が私を出迎えてくれるのか …… と期待に胸を膨らませてチェックして見つけたのが、「秘湯戦隊温泉卵レンジャー」と「海中戦隊イカ様レンジャー」の 2つだ! …… って、なんか微妙だなオイ。

 

注:デジカメはあるんだけど、接続ケーブルを忘れちゃったんで、携帯電話のカメラで撮影。後日、もっとまともな写真に差し替えます。

過去に紹介したサドガシマンやエチゴレンジャーは、具体的な地名が入ってたけど、今回のは温泉地やイカが獲れる場所ならどこでも対応できるわけで、ご当地ヒーローとしては、いささか安易だと言えよう。おまけに、メンバーのデザインがまったく同じで、単に色を変えただけなのもマイナスポイントだ。そんな守りの姿勢で地域の活性化が図れると思うてか!その土地ならではの、唯一無二のヒーローを作り出してこそ、真の勝利が得られるのだ!つーことで、猛省した上で来年はもっとイカした (いやダジャレでなく) 戦隊を考案してください。あなた方の大切な故郷のために!そして私の日記のために!特に後者を重視して!← やめれ

んで、これだけではネタとして弱いなぁと思った私は、さらに物色を継続。したらば、キューピーが様々なキャラのコスプレをしたフィギュアを発見。すでに越後とは何の関係もないが、あまりの種類の多さと無駄なまでの出来の良さに感動していくつか購入。まずはコレ。

 

THE NEXT版ではなくオリジナルの TV版なのが嬉しい V3、なんか普通に愛らしいドロンジョ様、そして、ちゃんと「5人そろってゴレンジャー!」のポーズなのが芸コマなアカレンジャー。どれも細部まで手を抜かずに作られているのがナイスだぞ。

 

んで、こっちは「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボ。ビンタを飛ばしても「ぴぴぴぴぴ」みたいな可愛い音がしそうなねずみ男と、愛らしいというにはかぶり物がリアルすぎて恐い子泣きじじい赤星昇一郎もビックリだ。

その他にも、メタボリック症候群としか思えないエヴァのチルドレン3人組とか、もーれつア太郎にしか見えないバカボンパパとか、違和感がなさすぎる写楽保介 (三つ目が通る) などなど、とんでもない数のコラボキューピーがあって圧倒される。帰宅後に公式ページを見つけて数えてみたら、根付けストラップだけで 80種類もありやがんの (一部は未発売)。て言うか、ショッカーライダーまで出すのはやりすぎだろうに。ウケたけど。

うーん、これは集めたいなぁ。でも、1個 500円以上するんだよなぁ。いや、好きな特撮やアニメに絞り込めば何とか。うーんうーん、どうも地雷を踏んじゃったらしいぞ。と、とりあえず落ち着けオレ!冷静になって、事態を好転させるべく知恵を絞るんだ!えーとえーと …… そうだ、日記で紹介してみんなも道連れに!← 何の解決にもなってません