ガンダム二種&電王DVD購入

冷たい雨にも負けず、上野 → 秋葉原のオタショップ巡回ツアー。上野の Yamashiroyaで「コズミックリージョン#7007 レジェンドガンダム」を 20%オフで、秋葉原ヨドバシカメラで「GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコ・ガンダム」と「仮面ライダー電王 (3)」を購入。給料日直後とは言え、例によって買い過ぎである。

コズミックリージョン#7007 レジェンドガンダムコズミックリージョン#7007 レジェンドガンダム

バンダイ 2007-07-28
売り上げランキング : 520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコ・ガンダムGUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコ・ガンダム

バンダイ 2007-08-31
売り上げランキング : 540

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
仮面ライダー電王 VOL.3仮面ライダー電王 VOL.3
特撮(映像) 佐藤健 白鳥百合子

東映ビデオ 2007-10-21
売り上げランキング : 149

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レジェンドガンダム」は、プロヴィデンスガンダムとのコンパチなのだが …… すんません、どんなガンダムか全く知りません。いやほら、私「SEED」も「DESTINY」もろくに見てないし、あのアニメってば敵も味方もガンダムまみれだし、キャラ同様に見分けが付きにくいデザインばっかりだし …… って、失礼にも程がありますか自分。つーか、そういう状態でなぜ買う。

んーと、購入理由は、安売りされてたことと、デザインがちょっと面白かったこと。レジェンドもプロヴィデンスも、本体のデザインはあからさまに Zガンダム。どう考えても発注段階で指定したとしか思えないほどクリソツである。んで、その背中には、キュベレイのファンネルとνガンダムのフィンファンネルによく似た武器が、円盤状のパーツに装着されている。恐らくは仏像の光背をイメージしてるんだろうけど、なぜか亀仙人ガンダムという言葉が浮かんでしまうのは、私だけであろうか。

一方の「サイコガンダム」は、言わずと知れた「Zガンダム」のフォウ・ムラサメが乗っていた機体。デザイン画を見たときは、正直言って「MA形態も含めてカッコ悪すぎだろ、コレは」などと思ってしまったのだが、いざ本編に登場するや、評価が一変。通常のモビルスーツに倍する巨体、禍々しい漆黒のカラーリング、ニューホンコンでの暴れっぷり、そして何より、パイロットであるフォウの悲劇性によって、極めて強い印象を残したのであった。

んで、フィギュアの方はと言うと、プロポーション、追加ディテール、可動・変形ギミックと、どれを取ってもレベルが高く、サイコガンダムのデカさと凶悪さを、余すことなく表現している。実にカッコイイぞ。特に床に這いつくばるようにして仰ぎ見ると迫力満点だ!でも、その様子を家族に目撃されると、すげえ気まずいから要注意だ!← 目撃されちゃったらしい

「電王 (3)」はキンタロス登場編の 4エピソードを収録。でも後半の 2話は米村脚本なので、見る必要なしだ!いろいろと忙しい身としては、鑑賞時間が節約できてラッキーだね!ああもう、ラッキーすぎて泣けるで!← 落ち着け

ところで、すでにあちこちで指摘されてるけど、パッケージ裏の「涙はこれで拭いておけ!」は、明らかに間違い。「涙はこれで拭いとき!」じゃないとダメじゃん、キンタロスなんだから。