最近買った本の紹介

最近買った本の感想を簡単に書いてお茶濁し。

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)
高津 カリノ

スクウェア・エニックス 2005-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今さらながらアニメ版がいたく気に入ったので原作も購入。ちゃんとマンガとしても面白かったので安心する私。どれくらい安心したかというと、1巻を買った翌日に残りの9冊を買ってしまうほどである。後、ファンブックも買ってしまうほど。← バカ?

んー、キャラ同士の掛け合いが面白い&心地良いねぇ。んで、ちっちゃい先輩 (ぽぷら) が突出して可愛いのは、天下万民が認めるところ (目がマジ) なので別格として、個人的には小鳥遊宗太の姉にして、ヒットポイントが2くらいしかない虚弱体質恋愛小説家の泉がお気に入り。後は、「さあ、山田を甘やかしてください!」の名ゼリフがウザ可愛い山田葵も良いですな …… って、どうして常に脇キャラ萌えかな私は。

まあアレだ、基本的には全キャラが好きなんだけど、唯一の例外が「初期」の伊波まひる。男性恐怖症の為せる技とは言え、人を殴ることに罪悪感を持っていない風に描かれていたのが、正直キツかったっす。幸い、宗太に惚れてからは「殴りたくないのに殴ってしまうことに悩む乙女」になり、すっかり可愛くなったので一安心。いやー、良かった良かった。宗太的には結局殴られちゃうのでアレですが。

でもって、原作もアニメも面白いのだが、どっちが好きかと言えば、うーん …… 声優の演技によって掛け合いの面白さが増しているアニメの方が好きかなぁ。つーことで、うっかりDVDを買いそろえてしまわないよう、気をつけねばと思う今日この頃であるよ。

 

21世紀のための吾妻ひでお Azuma Hideo Best Selection21世紀のための吾妻ひでお Azuma Hideo Best Selection
吾妻 ひでお 山本 直樹

河出書房新社 2012-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

山本直樹監修による、「失踪日記」以前を知らない読者に向けての吾妻ひでお傑作選。一応は古参ファンの端くれなので、掲載作品は「ちびママちゃん」以外は全部読んでるし、ぶっちゃけ単行本も持ってるんだけど、やっぱり出れば買ってしまうのであった。

セレクションに関しては、ほぼ文句なし。個人的には「不気味が走る」より「とつぜんDr.」を入れて欲しかったが、その辺を言い出すとキリがない上に、ファン同士でも決して意見が一致しないと思うので、文句は言うまい。願わくば、この本がきっかけで過去作品の単行本が復刊されますように。「魔ジョニア☆いぶ」とか「ミニティー夜夢」とか「チョコレート デリンジャー」とか。← 偏ってます

それにしても、この表紙は何とかならなかったものであろうか。本屋で書棚から引き抜いて、レジへ差し出す寸前、エライことになってる尻の存在に気付いて、慌てて裏返したらほとんど同じだったという。何だこの二段構えのブービートラップは。思わず「うわぁ」とか声を上げてしまったじゃないか。レジのお姉さんに「カバーしますか?」と蔑むように聞かれて (← 被害妄想)、俯きながら「はい ……」って返事しちゃったじゃないか。いやまあ、帰宅直後に外したけどな。← 気に入ってるじゃねえか