アリア総司令閣下&チコリ総統閣下歓迎オフ会PART1

えー、11/12(金) から 11/14(日) にかけて、V作戦を偵察しに静岡まで行ったり、幻獣を観察しに日光まで行ったりしてますた。だもんで、恒例のスーパーヒーロータイムは、まだ見ておりません。録画はしてるので、感想はそれを見てから改めて。

つーことで、まずは11/12(金) の話から。我らが秘密結社ゴルコムのアリア総司令閣下から「静岡でV作戦が進行中と聞いたので、日帰りで偵察してきます」との連絡があったので、ゴルコム最先任下士官である私は、閣下の護衛任務に志願。うむうむ、我ながら天晴れな忠誠心だと言えよう。いやまあ、実物大ガンダムをもう一度見たかったんですけどね、ええ。

そんなわけで、新幹線こだまでまずは静岡駅へ。いったん改札を出て、駅ビル内の「府中庵 待月楼」で昼食。ランチメニューの茶飯膳にとろろ汁を追加したものをいただく。

ご飯はもちろん、蕎麦にとろろ汁をかけるとめっちゃ美味い。天ぷら (特に穴子) もイイ感じで揚がっていて満足。安いとは言いがたい店だが、値段だけの価値はあると言えよう。酒の肴に好適な一品料理も充実してるしな。今回は日帰りなので残念ながら諦めたが。どれくらい残念だったかというと、総司令閣下と「いっそ今夜のゴルコム飲み会は、静岡でやりましょうか」「いいですね、電話して『もう始めてるんで、とっとと来てください』とか言って」などと相談したくらい残念。んーむ、悪の秘密組織に相応しい理不尽さですな。やっとけば良かった。← 良くねぇ

それはさておき。満足したところで、東海道本線東静岡駅へ移動。駅にほぼ隣接した会場へ向かう。

駅舎の中からすでに見えている実物大ガンダム。気付いたよい子たちは大喜びでダッシュしていたぞ。私は大人だから走らないけどな。膝も痛むし息も切れるし心臓も悲鳴を上げるし。← 大人と言うよりジジイでは

ガンダムとの再会を言祝ぎつつ、周囲を一巡り。んーむ、あまりにも天気が良すぎて日射しが強いせいか、細部の陰影が全部白く飛んでしまい、結果として巨大感が失われてしまってるなー。凹凸が多くて逆光になる背面からの写真は、まだマシだけど。

ちなみに、アリア総司令閣下が偵察結果として背面の写真を某ツイッターに UPしたところ、「なかなかリア充なアングルです」というコメントが付いてウケる。そうか、リア充ってそういう意味だったのか。そういえば「時間よ、とまれ」でクワラン曹長リア充爆発しろ」って言ってたもんな。← 金輪際言ってねぇ

なぜ「シャア専用」かつ「冷やし」なのか、さっぱりわからない一品。どっちかと言うとクワトロ・バジーナ専用の方が合うんじゃないかな。ほら、百式ってカレー色だし。← いろんな意味でやめれ

さて、実物大ガンダムを堪能した後は、ホビーミュージアムに入ったのだが、長くなったので、続きはまた改めて。