Bloodhound SSC

[その2:ギズモードにツッコミ (またかい)]

ギズモードで「地上を時速1600km超で駆け抜ける、真の世界最速ロケットカーが開発中!」というエントリを発見。例によって、訳者 (今回は Satomiさんじゃないですが) が追加した文章に、ツッコミどころがいろいろ。えーとね、「視界に入る時点で、とっくに吹き飛ばされてるってか?」って書いてるけど、どこの世界に機体より先に到達する衝撃波があるのかと。なんぼ超音速でも、見えた時点で吹っ飛ばされるなんてことはないっすよ。

後、「マシンガンから発射される弾丸なんかよりも、よっぽど速く走れちゃうそうですよ!」ってのもなぁ。Bloodhound SSC の目標速度は 1690km/h だから、秒速に換算すると 約 470m/s。一般的なマシンガンに使われてる 7.62mm NATO弾の初速は約 860m/sだから、明らかに銃弾よりは遅いっす。んーむ、ギズモードにおける「訳者が追加した文章はたいてい間違ってる」の法則は健在だなぁ。理科離れや数学嫌いを云々する前に、まず自分で調べたり計算すべきじゃないかなー。

 

Gたれ「『弾よりも速く』ってわけにはいかないでしか。残念でし」

博 士「うーん、とは言え、一般的な拳銃弾よりは速いけどね」

Gたれ「みゅう、と言うことは『ライフル弾よりは遅いけど、たいていの拳銃弾より速く!』というキャッチコピーは使えるでしね」

博 士「歯切れの悪いキャッチコピーだなオイ」

Gたれ「後は『機関車よりも強く!』と『高いビルもひとっ飛び!』が実現できれば完璧でし〜!」

博 士「いや無理だから!特に後者は明らかに事故ってるから!」(汗)