「もやしもん」モネラマグネット

例によってネット上をフラフラと彷徨っていたら、「海洋堂、『もやしもん』マグネットを発売へ−モチーフは菌類」という記事を発見。個人的には、ウチの "ちびたれズ" くらいのぬいぐるみが欲しいんだけど、マグネットもなかなか良いですな。ただ、ヨグルティもトリコイデスもクリソゲノムもいないのは、いささか納得がいかないなぁ。アレか、その辺の人気菌 (言いにくい) を小出しにして、長く稼ごうという魂胆か。ええい、小賢しや海洋堂!だが貴様らの手口はすでに見切った!私はそんな手には …… 手には …… 乗っちゃうんだろうなぁ。○| ̄|_

それにしても原型師の榎木ともひでさんは、「北斗の拳」は作るわ「ムーミン」は作るわ、実に創作の幅が広いっすね。まあ、ムーミンのニョロニョロ辺りは、かなり菌に近しい気もするけど。

後、どうでも良いけど、記事の文中で「かもす=繁殖する」って書いてあるのは、明らかに間違いだよなぁ。「でんぷんを糖に変えます」「糖うまー」「アルコール出ちゃった」とか、そういうのを言うんであって、繁殖は直接関係ないじゃん?作品の根幹に関わる部分なんだから (そうか?)、正確に書いていただきたいものですな。

 

Gたれ「なかなか愛らしくて良いでしね。でもGたれとしては、人間キャラのフィギュアも欲しいとこでし」

まなも「へえ、Gたれがそういうのに興味を持ってるとはねぇ。ちょっと意外」

Gたれ「単に欲しがってるだけじゃないでしよ。商品のラインナップもちゃんと考えているのでし」(えっへん)

まなも「おお、どんなの?」

Gたれ「やっぱり、キャラの個性を活かしたフィギュアにしたいでしね」

まなも「ふんふん」

Gたれ「たとえば、沢木くんのフィギュアにかもされた食パンを持たせるとか、ヴィネット仕立てにして、合体巨大オリゼーちゃんに潰されるシーンを再現するとか」

まなも「あ、それはちょっと欲しいわね」

Gたれ「蛍ちゃんならノーマルとゴスロリのコンパチ、川浜先輩はノーマルと『カリブの黄色いジュゴンちゃん』モードとのコンパチ、そして樹先生はノーマル顔とシワなし顔のコンパチでし〜」

まなも「さ、最後のは、ちょっと恐いような ……」

Gたれ「女性キャラファンには、両手に除菌スプレーを構えた及川ちゃんとか、一升瓶抱えた武藤ちゃんとか、水虫治療に余念がない長谷川さんとか。ファンも納得のラインナップでしよ」

まなも「納得 …… してくれるかなぁ?」

Gたれ「もちろんでし。そして、忘れてはならないのがシークレット品でし」

まなも「ああ、この手の商品には付きものよね。で、どんなの?」

Gたれ「それはもちろん、武藤ちゃんと及川ちゃんのアレでし!」(びしっ)

まなも「ええっ!アレって …… まさかあの ……?」(赤面)

Gたれ「でし。まあ、いささか問題があるような気もするでしが」

まなも「いささかどころじゃないでしょ。いくら海洋堂だって、18禁はマズイし」

Gたれ「みゅ?何の話でしか?」

まなも「だ、だって、アレでしょ?つまりその、武藤と及川がその ……」(しどろもどろ)

Gたれ「Gたれが言ってるのは、収穫祭のときのバニーガールと、浦安方面に出没するネズミのコスプレでしけど?」

まなも「へ?………… あ、そ、そうね!アレね!た、確かにアレは問題よね!著作権的に!」(汗だく)

Gたれ「…… まなも姉ちゃんは、何だと思ったのでしか?」(じー)

まなも「や、やーねぇ!私も Gたれと同じものを想像してたに決まってるじゃない!あは、あはははははは!あ、いけないもうこんな時間だわゴハン作らなくちゃそれじゃまたねGたれ〜」(そそくさ)

Gたれ「…… 人間は不可解でし〜」