11月度ゴルコム集会

今日は月例のゴルコム集会。まず、スペシャルゲストである山形ミクラスさんを出迎えるため、正午に渋谷へ。山形さんは製麺業を営み、奥さんとお子さんとひし美ゆり子様をこよなく愛するナイスガイである。今回は、お仕事と「真・女立喰師列伝 (ひし美様出演)」鑑賞のために上京なさったのであった。

んで、ハチ公前で久々の再会を祝って握手。したらばギュッと手を握ったまま「大丈夫、お前はいいオタクだよ!」と言われて大ウケ。ウケすぎてちゃんとリアクションを返せなかったのが残念である。やっぱ「ウソだぁ〜〜 (泣)」「いいオタクだよ!」「ウソです〜〜 (ボロ泣)」(中略)「だってお前、がんばってんだもん!」くらいまでやるべきでしたね。次はぜひ。← 通報されかねません

さておき、まずは腹ごしらえ。東急文化会館跡地の横を抜けてパスタ屋で昼食を食べつつ、オタク談義に花を咲かせたり、紫さんから「こんど見せたらセクハラで訴えますよ」と言われた MADを、iPod touchで何本かお見せしたり。ちなみにこんなのとか、こんなのですが。喜んでもらえたようで何よりである。んむ、やはり私のセレクションは間違ってなかったな。というわけで、めげずに新作を入れて紫さんに再アタックだ!← 懲りない奴

でもって、ギャグマンガ日和の話で盛り上がってるところに、奈良へ旅行中のアリアドネ総司令閣下から陣中見舞いのお電話が。「聖徳太子の楽しい木造建築」こと法隆寺が素晴らしかったそうな。思わず「やっぱり、何もかも変な匂いがしましたか?」とか「フィッシュ竹中さんには会えましたか?」などと聞いてしまう私。それを横で聞いていて、何の話か瞬時に理解する山形さん。そろって日和脳ですな。ぜひ直接会談も実現させたいものである。

さて、2時間近く粘ってから、今度は宮益坂にあるホビーガンショップ「ウエスタンアームズ」へ。ずらりと並んだリアルなエアソフトガンについて説明しつつ、あわよくば買わせてしまおうと画策するも失敗。逆に自分が買ってしまいそうになり焦る。必死で「家に帰れば何十丁もあるんだ (あるなよ)。落ち着け冷静になれ負けるな自分。悪霊退散悪霊退散!」と言い聞かせて店から脱出。ふう、危ないところだったぜ。

このまま渋谷に居続けると、気が変わって買ってしまう恐れがあるので、今度は秋葉原へ移動。何となく抜本的な解決になっていない気もするが、まあその辺は深く考えないことにして。

秋葉原駅前名物の間違ったメイドさんズを鑑賞後、ラジオ会館のオタショップ巡り。今度こそ山形さんに何か買わせるぞーと意気込んでアタック。数分後、リニューアルされた「ソフビ魂」の仮面ライダー1号、2号、V3 (すべて「THE NEXT」版) を持ってレジに並ぶ男の姿があった。いや、私だがな。ダメじゃん自分。ちなみに山形さんは、弓さやかのフィギュアを見て「こんなのさやかじゃねえ!」と叫んでおりました。んむ、気持ちはわかります。

ソフビ魂 仮面ライダー1号 (仮面ライダー THE NEXT)ソフビ魂 仮面ライダー1号 (仮面ライダー THE NEXT)

バンダイ 2007-11-17
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソフビ魂 仮面ライダー2号 (仮面ライダー THE NEXT)ソフビ魂 仮面ライダー2号 (仮面ライダー THE NEXT)

バンダイ 2007-11-17
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソフビ魂 仮面ライダーV3 (仮面ライダー THE NEXT)ソフビ魂 仮面ライダーV3 (仮面ライダー THE NEXT)

バンダイ 2007-11-17
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SIF EX マジンガーZ 弓さやかSIF EX マジンガーZ 弓さやか

やまと 2006-06-30
売り上げランキング : 12220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラジオ会館を出た後は、書泉ブックタワーへ。ここでも山形さんに何か買わせようと果敢にチャレンジする私。そして、逆に山形さんから「オイレンシュピーゲル」なる小説を勧められ、3冊持ってレジに並ぶ私。ダメダメじゃん自分。返り討ちじゃん自分。

オイレンシュピーゲル 1 (1) (角川スニーカー文庫 200-1)オイレンシュピーゲル 1 (1) (角川スニーカー文庫 200-1)
冲方

角川書店 2007-01
売り上げランキング : 4308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

敗北感を噛みしめつつ、渋谷へ戻り、ナビゲータさんと合流。「真・女立喰師列伝」が上映される映画館の場所を確認後、近くの「わらじや」へ。さらに、久々に参加する番長と参謀閣下が合流して、参加者が全員揃った。

つーことで、例によってあれこれ飲み食いしながら怒濤のオタトーク。アニメを中心にゴリゴリと語り合う。1年間シアトルにいたナビさんによる、アメリカオタク事情が興味深かった。アニメの情報は大量に入ってくるが、現物を鑑賞する機会が少ないアメリカのオタクたちに、かつての自分たちを見るようなシンパシーを感じる私。コンテンツが限られてるだけに、一つ一つをしゃぶり尽くすように味わったもんだよなぁ。懐かしいっす。あ、それと向こうにはボランティア的にアニメに字幕を付けてる人たちがいるんだけど、「ギャグマンガ日和」の字幕付けは、えらく大変だったそうである。さもありなん。

そうこうする内にあっという間に時間が経ち、山形さんは映画鑑賞のため離脱。再会を約してお別れする。その後も11時過ぎまで 3人で語り倒してお開き。同じ電車に乗る番長とバカ映画の話で盛り上がりながら帰宅した。いやいや、今回も密度が濃かったですな。また遊びましょう皆さん。

ちなみに山形さんは、映画観賞後にひし美ゆり子様のお店で、ご本人と差しつ差されつして楽しまれたそうな (メールで報告あり)。いいなぁぁぁ。でもでも、私だって帰宅後に「ゴッド・オブ・ウォー」をやって、モンスターたちと刺しつ刺されつしましたよ!…… って、ダメダメのダメじゃん自分。○| ̄|_