iPod touch ファーストインプレッション

長くなりすぎるので日記には書かなかったが、10/7(日) に待望の iPod touchを入手。さっそくあれこれいじったり、写真を撮ったり。夜撮影した上に私がヘボカメラマンなので、見づらいのはご勘弁。真っ当な写真はアップルのサイトで見てくださいな。

 

iPod touchと共にポーズを決める O&Uたれ。ピンぼけですまん。

 

メニュー画面。アンチグレアタイプの液晶保護シートを貼ってるんで、やや画質が劣化してます。本当はもっとキレイ。

 

音楽再生画面。アルバムアートが表示されている。ちなみに曲は「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」よりによって感バリバリですな。

 

横にすると、自動的に Cover Flow 表示に切り替わる。

 

ムービー再生画面。表示されてるのは「アイアンマン」の予告編。

 

コントロールパネルを表示したところ。

 

んで、いじくってみて気付いた点をいくつか。

  

[操作性]

画面上で指で滑らせて(フリック)スクロールやボリューム調整、軽く叩いて(タップ)選択や機能のオン/オフといった具合に、操作は直感的に行え、なおかつ反応も早い。アニメーションを巧みに使って、操作が「通った」ことが一目でわかるのもイイ感じ。なんつーか、いじってるだけで楽しいぞ。

 

[液 晶]

classicより1インチ大きい3.5インチ液晶画面は、動画を楽しむにも十分なサイズ。画質はiPhoneより悪いらしいのだが、比較できないのでわからない。(^^;

とりあえず見ていて不満を感じないレベルの画質なのは確か。ただ、これはtouchの問題ではないけど、サイズが大きいだけに動画ファイルのエンコードが荒いと、ブロックノイズが目立ってしまう。それなりの画質の動画ファイルを用意する必要があるかも。

 

[音 質]

classicと比較して遜色のないレベル。

 

[Wi-Fi]

残念ながら未確認。ホットスポットを探さないとなぁ。

 

[気になる点]

  • ビデオのプレイリストが使えない





  • ファイル名が長くて表示しきれない場合、classicなら選択すればスクロール表示してくれたが、touchだと選択した途端に再生されてしまうので、タイトルが確認できない。特にビデオだと、再生画面でもタイトルが表示されないのが困りもの。





  • 本体にストラップが付けられないので、落としそうで恐い。touch用のケースが出回るまでは、屋外で気軽に使うのは難しそうだ。





  • 液晶画面上で操作するので、どうしても指紋が付きやすい。しかしアンチグレアタイプの保護シートを貼れば、あまり目立たなくなる。傷防止のためにも必須だと言える。





  • 同期・充電用コネクタとイヤホンジャックが並んでいるため、イヤホンを付けた状態では、ケーブルのプラグを脱着しにくい。





  • メニュー画面の空白部が悲しい。iPhoneみたいにアイコンで埋まってて欲しいよなぁ。(笑)

 

とまあ、そんな感じ。個人的にはかなり気に入ってるっす。でも、当面はclassicと使い分けることになりそう。さーて、さっそく会社で見せびらかさなきゃ!← オイ