秋葉原経由五反田ツアー

ゴルコム特別集会 2日目。朝 10時にアリア総司令閣下&どんたれさんが宿泊している五反田のホテルに到着。途中、同じホテルに前日から宿泊しているチコリ総統閣下と偶然会ったので、一緒にロビーへ。総統閣下は昨日、別のお友達と新橋で飲んだとのこと。んで、今日は我々と遊んで、明日は喜多方のお友達の所へ行くそうな。んーむ、相変わらず交友関係の広さと行動力の高さがハンパじゃないですな。

ちなみに、今回のホテルを選択したのは総統閣下。あえて名前は書かないが、辿り着くための目印は巨大なソープランドの看板、周辺およびホテルの1〜2Fはスナックで埋め尽くされているという、素敵に親父パラダイスな環境のホテルである。もちろん、総統閣下もそんな事は知らずに予約なさったわけだが、そもそも五反田を選択した時点で何をか言わんやって感じである。しかも、昨日の飲み会は親父のメッカ新橋。まさに親父フルコースというか、親父全席というか。いろんな意味でさすがです総統閣下。

 

これがホテルの 1〜2Fに立ち並ぶお店の数々。(夜に撮影したもの)

 

昭和テイスト溢れる店名の中に混じって「スナックえびちゃん」なんつーのがあるのが味わい深い。とりあえず流行ってるようだから付けてみましたって感じですか。でも「エビちゃん」ではなく、ひらがなで書いてる辺り、微妙にズレてるのが微笑ましいぞ。後、カタカナで「アンアン」ってのも良いな。横に一応「ANAN」とアルファベット表記もされてるけど、なぜか大文字だし。そういうアバウトさは、わりと好きだ。

しかし、看板をよく見ると、何だか謎めいた名前が混じってたり。まずはコレ。

 

 

社名が死の谷ってお前。カリフォルニアの地名から取ったのかも知れないけど、よりによってデスバレーを選ばなくても。サクラメントとかヨセミテとかサンノゼとかフレズノとか、他にいくらでもあるじゃん。つーか、いったい何をやってる会社なんだろうか。

む、もしかしたらこれは「死の谷」ではなく、「死のバレー (ボール)」なのでは。「アストロ球団」のバレー版みたいな、エクストリームかつリーサルなスポーツを広めようという会社なのかも。きっと、コートの中には魔物が住み、頼れる仲間はみんな目が死んでるに違いないぞ!← やめれ

んで、もう一つはコレ。

 

 

……「土と人間の蘇生」…… ゾンビか?ゾンビなのか?人為的に死者を甦らせようと言うのだな?その場合、問題となるのは方法だが。トラディショナルなヴードゥーの秘術なのか、蛍光グリーンの蘇生薬を使う「死霊のしたたり」方式なのか、はたまたガスを使う「バタリアン」方式なのか。「バタリアン」方式だとゾンビの根絶は不可能なんで、早めに司法介入すべきだと思うがどうか。← 「どうか」じゃねえっての

閑話休題。ホテルのロビーで、アリア総司令閣下、どんたれさん、ナビさんと合流し、秋葉原へ移動。まずはヨドバシカメラであれこれ物色。iPod shuffle が欲しいというチコリ総統閣下に「いやいや、ここはあえて iPod nanoを買うのがお得っすよ」と唆したり、液晶テレビをチェックしているナビさんに「むしろここは、どーんとプラズマっすよ、プラズマ!」と煽ったり。我ながら無責任極まりないな。

んで、そうこうしてる間にお昼になったので、8Fにある「鎌倉パスタ」で昼食。靴を脱いで上がり、座席は掘りごたつ風という、ちょっとユニークなお店だ。パスタも乾麺ではなく、生パスタを箸で食べるというスタイル。やたらとパスタの種類が多い上に名前が長いので、メニューを見てると頭が混乱してくるのが難点。とりあえず私はカニと何たらのクリームパスタを注文。味はまあまあと言ったところ。むしろ、ランチセットに付いてきたバジル入りのパンの方が印象に残った。

 

Oたれ「モチモチで美味いぜでし!」

 

食後は書泉ブックタワーで本をチェック。例によってみんなの物欲を煽って遊んでたのだが、気付くと「ハリウッドムダ脱ぎ女王選手権」なんつー本を買ってたり。いやその、タイトルがあまりにバカだったんで、つい。つーか、タイトル以上に私がバカですかそうですね。

その後は、秋葉原駅の電気街口へ。相変わらずメイドさんだらけ。つーか、来るたびに数が増えてるんですけど。様々な色とデザインのメイド服を着た女の子たちが (なんかネコ耳とかナースもいますが) ずらずらと並んでるのを見ると、思わず「君らは『ご奉仕戦隊メイドレンジャーか !?」とツッコミを入れたくなる私であったよ。もうここまで来たら、ナース戦隊とか、巫女戦隊とか、白ブラウスタイトスカート髪アップ眼鏡女教師戦隊みたいに、逝くところまで逝ってしまえば良いと思いました。何か一つだけ極端に思い入れの強い戦隊が混じってますが。

メイドさん観賞後は、たれ飼育員さんと合流して、某ヴィクトリアンパブ (名前を忘れた) でお茶。恒例行事として、各自のたれぱんだを並べて記念撮影。その後、これまた恒例行事として、他人様のたれを自分のカバンに入れようとして、持ち主にツッコミをもらう。やはりお約束っていうか、縁起物ですし (何が)。もしかしたら気付かれない内に持ち帰れるかもしれないし。← オイ

 

左から時計回りに、どんたれさんのハロウィンたれ、たれ飼育員さんの郵便たれ、ウチの Oたれ、アリア総司令閣下のちびたれ、たれ飼育員さんのリボンたれ。

 

6時半までお茶とオタ話で時間を潰し、五反田へ戻って飲み会の会場である「黒提灯」という居酒屋へ。ギャグマンガ日和脳と化している私と総司令閣下は、「提灯は夜道を照らすものと油断している旅人に嫌がらせを」とか「精神的な部分が黒い提灯ですね」とか黒提灯だっちゃ!」などと言って遊ぶ。何やってんだか。

ここで、楽師さんが合流して、7人で飲み会。ホテル周辺の環境があまりに親父テイスト全開だったんで、ちと心配してたのだが、意外に落ち着いた雰囲気の店で安心。料理もなかなか美味い。鶏や豚の各種串焼き、豚ジンギスカン、豚トロの竜田揚げなどなど、肉を中心に貪り喰いつつあれこれお話。もちろんオタ話が中心だったのだが、店内の BGMが '80 〜 '90年代のゆる〜いアイドルポップス中心だったため、勢いそちらの話も。ゴルコムは、けっこう年齢に幅のある集団なので、各自の頭にある「典型的アイドル」にも差があって面白い。ちなみに私の場合、アイドルと聞いて真っ先に思い浮かぶのは天知真理だったりするのだが。ああ、如何ともし難く親父 ○| ̄|_。せめて浅丘めぐみなら良かったのに …… って、あんまり変わりませんか ○))).....| ̄|_

 

私が落ち込む間に梅酒にトライする Oたれ。

Oたれ「と、届かないぜでし」

郵便たれ「ファイトでし!」

いや、けっこう度数高いからやめとけって。

 

後、どういう話の流れかは忘れてしまったが、「日本の少子化は止められるのか」みたいな話もした。私には難しいことは良くわからないのだが、とりあえず言えるのは、私はまったくお役に立てませんということだ。すまん日本。代わりと言っちゃなんだが、ウチの妹が3人ほど産んでるんで勘弁してくれたまい。

つーことで、バカ話から真面目な話まであれこれ堪能して11時頃にお開き。明日はいよいよ最終日である。さて、どうなりますやら。