追悼・阿久悠

いつも通りネタを探していたら「訃報:作詞家で作家の阿久悠さん死去 70歳」という記事を発見してしまい、しばし絶句。

記事ではヤマトくらいしか触れられていないが、古参のアニメ・特撮ファンにとっては「デビルマン」「ミクロイドS」「ファイヤーマン」「マッハバロン」「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンレオ」などなど、数多くの傑作を残してくれた、偉大なる作詞家であった。

それぞれの歌詞を思い出してみると、使われている言葉は平易なものばかりなのに、それが歌詞として一つにまとまり、曲と組み合わされると、とても印象深く忘れがたい「歌」になってしまうのが凄いと思う。「ウルトラマンタロウ」の「空を見ろ 星を見ろ宇宙を見ろ」なんて、本当に何でもない言葉なのに、歌うとムチャクチャ燃えるもんなぁ。

中には「デビルチョップはパンチ力」とか「地球が地球が大ピンチ」みたいに、思わず笑ってしまうようなフレーズもあるんだけど、これまた数回聞いて自分でも歌ってみると、いつしか「やっぱこの歌詞しかないよなぁ」と思えてくるから不思議である。

多分私は、爺さんになっても上に挙げた歌を忘れないだろうし、折に触れて口ずさむだろう。そして間違いなく、歌う前より少しだけ元気が出るはずだ。彼が作ってきたのは、そういう歌だ。そんな歌を残してくれてありがとうございます、阿久悠さん。お疲れ様でした。