某アニメ主題歌が中年男性に及ぼす悪影響について

「きらりん☆レボリューション」というアニメがある。14歳のヒロイン (基本属性:ドジっ娘) が、ひょんなことからアイドルを目指すという、直球ど真ん中のラブコメアニメである。メインの視聴者層は小学生女子で、私の姪っ子もご多分に漏れずハマっている。この前も着せ替えカードみたいのを買わされたし。

でまあ、アニメ自体に関しては、絵柄がどうにも馴染めなくて見てないのだが、問題は CM。CSのキッズステーションでも放送されてるんで、他の番組 (「銀魂」とか) を録画すると、頻繁に CMを見ることになるのだ。んで、繰り返し見る内に、このアニメの第二期オープニングテーマである「バラライカ」が、耳にこびりついて離れなくなってしまったのだ。

歌っているのは、ヒロイン・月島きらりの声を演じている久住小春 (モーニング娘。) で、曲調と言い、コーラスの入り方と言い、思わず「それ、なんてジンギスカンの新曲?」と言いたくなるような歌である。YouTubePVを見つけたんで、まずは聞いてみて欲しい。

んーむ、ヤバイ。いろんな意味でヤバイ。元々ジンギスカンの曲が好きだったこともあって、あっという間に耳に馴染み、メロディも歌詞も覚えてしまい、ふと気が付くと外出中に口ずさんでたりするのだ。野太い声で「もっと乙女ちっく・パワーきらりんりん♪」とか歌う四十男。小さく振りなんかも入ってたりして、自分で言うのも何だが、ほとんど犯罪と呼びたくなるほどの怪しさである。通報されても申し開きができない感じ。かなり かなり ヤバイのよ♪ 助けてダーリンくらくらりん♪ ← やめんか

さらに、歌ってるところを幼稚園児や小学生女子に目撃され、側にいる母親にでもご注進されようものなら、母親に節足動物門昆虫網網翅目に属する扁平で楕円形で黒褐色の生物すなわちゴキブリを見るような目で見られるのは必定。思わず「いや違うんです私は不可抗力的にこの歌を覚えちゃっただけであのアニメは見てないんですよもちろん『ロ』で始まる趣味嗜好なんて持ってませんしむしろ熟女が」などと勢いよく弁解して状況を悪化させ、結局通報されるという事態が容易に予想されるのであった。ああ、何てヤバイ歌なんだ「バラライカ」!…… って、すでに私の方がヤバイですかそうですね。

つーことで、あらぬ誤解と悲劇を未然に防ぐために、早急に別の歌で上書きする必要を痛感する私であったよ。えーとえーと …… 「おれはウサミミ仮面」なんてどうかな?← 何の解決にもなってません