「機動戦士ガンダム00」雑感

このブログのコメント欄でも指摘があったが、今「地球へ……」をやってる土曜18:00のアニメ枠で、10月からガンダムの新作をやるそうな。タイトルは「機動戦士ガンダム00」。んーむ、公式ページに載ってるあらすじを読むと、世界観が「フロントミッション」で、基本的な流れ&キャラクターが「ガンダムW」って感じっすね。んで、たった 4機のガンダムで戦争根絶っすか。まあ、「ガンダム=超兵器」という等式が成立して久しいんで、強すぎないガンダムを愛していた自分としては、もう何でも好きにすれば?って気分だけどな。← 微妙にやさぐれ気味

ただ、ちょっと気になるのは、シリーズ構成&脚本が黒田洋介であること。脚本家としての能力は高い人なので、何かしらやらかしてくれるような気が、しないこともない、かな?「何かしらって、何?」と真顔で訊かれると困るけど。

えーとえーと、例えば「かつて所属した部隊で総スカンを食っていた、気弱で泣き虫で、でも決してコックピットを譲らなかった主人公が、新たな部隊で徐々に才能を開花していく話」とか。タイトルは「おおきくガンダムハンマーを振りかぶって」みたいな感じで。いや、ボールっぽいガンダムの武器ってアレしかないし。つーか、タイトル変えちゃダメじゃん自分。

あるいは「ガンダムの4人のパイロットが織りなす、全員片想いのラブストーリーガンダムアニメ」とか。でもって、そこに「二つの企業が辿る対照的な運命を描く企業ドラマ」をトッピング。タイトルはもちろんバンダイクローバー…… って、若い衆には清々しいほど通じないネタですな。