走る屋外便所

ちょいと前のネタだけど、ギズモードで「ジェットプロペラ搭載!火を噴き迷走する『世界最速のトイレ』(動画)」というエントリを発見。うーん、確かにインパクトはあるんだけど、受け狙いが露骨すぎて、あんまり面白くないなぁ。ジェットエンジンがこんなに火を噴くってことは、燃料の大半が無駄に燃えていて、ろくに推力を得られてないってことだし。こういうバカな乗り物だからこそ、本気で速く走らせようとしなきゃダメでしょ。その本気さが味になるんだからして。

というわけで、ネタそのものは大したことはない。むしろ気になるのは「ジェットプロペラ」という謎のメカである。何しろ見出しにデカデカと感嘆符つきで書くくらいだからして、かなりのビックリドッキリメカに違いあるまい。おまけに写真にも動画にも、それらしきものは映ってないし。ああ、知りたいぞジェットプロペラ。気になるぞジェットプロペラ。

つーことで、気になって気になって仕方ないので、原文をチェック。したらば「Jet-propelled」と書いてありますた。………… えーと、それは普通「ジェット推進のと訳しませんか Satomiさん?うーん、さすがはブログ界戸田奈津子と呼ばれた人だけのことはありますな。いや、呼んだのは私ですけどね、ええ。

後、製作者のポール・ステンダーの写真に「なぜか宇宙服」というキャプションがついてるのも味わい深い。とりあえず私には単なるレーシングスーツにしか見えませんが。これが宇宙服として通用するのは、ロジャー・コーマンとかフレッド・オーレン・レイとかアンディ・シダリスの映画の中だけじゃないかなー。

 

Gたれ「でも博士も、時計業界で使われてる『香箱』って言葉を知らなかったでし?あまり人のことは言えないのでは?」

博 士「んーむ、それを言われちゃうと返す言葉もないが」

Gたれ「もしかしたら『ジェットプロペラ』も、業界では普通に使われてる言葉なのかも知れないでし」

博 士「どんな業界なんだソレは」

Gたれ「んと、自走型屋外簡易トイレ業界とか」

博 士「そんなピンポイントな業界が、あるかっ!」