今さら「勝手に侵略者」をリスペクト

アニマックスで「ケロロ軍曹」の第 2シーズンを見てるのだが、ある意味で本編よりハマっているのが、エンディングテーマの「勝手に侵略者」

勝手に侵略者勝手に侵略者
小川直也★岩佐真悠子 磯崎健史

Sony Music Direct 2005-06-01
売り上げランキング : 7524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今風のアレンジで甦ったムード歌謡って感じのメロディ (スモーク・オン・ザ・ウォーター含有) といい、脱力感と腰砕けっぷりが心地良い歌詞といい、一度聞いたらクセになる名曲である。そう言えば、盟友・山形ミクラスさんが遊びに来たとき、カラオケで歌ってたなぁ。あの当時はアニメ版ケロロから離れてたんで、一緒に歌えなかったのが残念だ。

んで、繰り返し聞いてる内に、この歌が替え歌のベースとして色々使えそうなことに気付く私。例えば、太田愛脚本作品をもっと見たいという、切なるファンの願いを歌った「勝手に脚本家 (ウルトラ編)」とか。愛をください♪ もっと書いてください♪ いいじゃないの減るもんじゃあるまいし♪ みたいな感じで。

あるいは、シリーズ中盤でいきなりプロデューサー&脚本家が変わった「仮面ライダー響鬼」の悲劇を歌った「勝手に脚本家 (テコ入れ編)」とか。白倉と井上の起用で♪ 一部ファンが怒ってバッシンバッシン♪ みたいなノリで。どすか?どすか?どすか?こんなんでどーすか〜♪ ← やかまし

でもって、さらにあれこれ考える内に、最小限の歌詞の変更で、「いつまで経っても主役になれないゾフィーの哀しみ」を切々と歌う「勝手にウルトラマン」ができることを発見。さっそく作ってみた。

 


ウルトラマン!! ウルトラマン!!

出番を下さい もっともっと下さい いいじゃないの減るもんじゃあるまいし

地球のために生きていきたい 主役を張らせてくれるなら〜

DO YA DO 夢の続き DO YA DO 見させてよね

頑張りまくってやったるで メビウス押しのけ大活躍

どすか?どすか?どすか?

こんなんでどーすか?

設定とストーリーの矛盾は BGMでごまかせダンシンダンシン!

愛と人気と 人間体 欲しいよ〜(欲しい〜)

根性と気合でやります 必殺技はM87光線♪

うまくいかないなら それは「ゾフィーだからさ…」

 

待って下さい 捨てないで下さい いいじゃないのかさばるもんじゃないし

正義ひとすじ生きていきたい いっぱい見せ場をくれるなら〜

DO YA DO いつかワッハッハッハッ DO YA DO そしてウフフ

ひっちゃかめっちゃかやったるで それでも謙虚に腰低く

どすか?どすか?どすか?

こんなんでどーすか?

てきとうな扱いじゃイヤです 決めたなら一直線でハッスルハッスル

夢と希望と 主題歌 欲しいよ〜(わ〜い)

困難はふっとばしていきましょ スポンサーもTV局も説得!

数字取れなくても それも「ゾフィーだからさ…」

 

HEY! カモ〜ン!

 

(主役シリーズが欲しいな〜 映画もいっぱい出たいしー

かわいい女性隊員もほしいしー もぅ〜 円谷ごと欲しい〜〜!)

 

目を覚ましてくださーい!!

 

設定とストーリーの矛盾は BGMでごまかせダンシンダンシン!

愛と人気と 人間体 欲しいよ〜(欲しい〜)

根性と気合でやります 必殺技はM87光線♪

うまくいかないなら それは「ゾフィーだからさ…」

 

…… なぜだろう。書いてる内に涙が出てきたよ。ああ、ゾフィー兄さんに幸あれ。あ、そうだ!なんか「妖奇士」が 2クールで打ち切りらしいから、次のアニメまでのつなぎとして「ウルトラマンゾフィー」を急遽作るってのはどうだ !? 「ウルトラマンマックス」と同列ってのがアレだけど、背に腹は代えられないし。んで、キャッチコピーもマックスのを流用して「最強!最速!最年長!」で。← 余計なものを加えるな