G3 Macトラブる

今日は午前中にあれこれアプリケーションを浅黄にインストール。賢い子に育つんだよー。アレもコレもソレも入れてあげるからねー。
んで、参考書を買いに昼から近所のパソコンショップへ。ついでにマックのモデムの問題を話したら・・・なんと、内蔵型のモデムが入荷したと言うではないか!ぐわっ!買う買う買う。買うからとっととココへ持って来やがれってんだべらぼうめ!
そんなわけで、すかさずゲットしたモデムを抱えて家までダッシュ!さっそく取り付ける。マックは周辺機器の取り付けが楽だとは聞いていたが、想像以上だ。つないで電源を入れたらオッケーである。ありがたいことよのお。
で、プロバイダにに接続するための設定を、ちょいちょいとして、デフォルトでインストールされていたネスケを立ち上げると・・・おお、ちゃんとつながったぞ!しかもえらく速いじゃないか!さすが56kbpsモデム&300MHzの威力!
すっかり気分が良くなった私は、今度はネットスケープ・コミュニケータの4.5をダウンロード。デフォルトで付いてたのは4.05だったのだ。やっぱ浅黄ちゃんには、最新型のブラウザが似合うよねー。ふふふふふふふ。←笑うなコワイから
しかし、それが不幸の始まりであった。ネコミ4.5をインストールしたら、マックがまともに起動しなくなってしまったのだ!なんかライブラリがないからFinderが開けないとか言ってるし!どうした浅黄!何が起こったんだ?
あれこれ悩んだあげく、昨日に続いて福音伝道師アリアドネさんとコンタクト。相談の上、とりあえずネコミを削除して、OSを再インストールした。だが、直るどころか状況が悪化!起動画面の途中でフリズってしまうのだ!ちなみに「フリズる」とは「フリーズする」の短縮形だ!フリズるフリズらないフリズるときフリズればフリズれ!いやフリズるな!←錯乱
ああああ、なぜだ浅黄。グレたのか。反抗期なのか。アレもコレもとインストールしすぎて嫌になったのか。このままいくと遊びを始めたあげくに学校から呼び出しか。おおおお父さんはね・・・って、どこの学校で誰がお父さんかオレ。気を静めれ。
またまたアリアドネさんのアドバイスを受ける私。「娘が不良化して困ってるんです。」って、いいかげんにそのネタから離れたらどうか。
いろいろと話した結果、どうやら何らかの機能拡張ファイルが悪さをしているらしい。そうか、そいつが浅黄を悪の道に!←ツッコミ省略
そんなわけで、機能拡張フォルダをデスクトップ上に退避させて、CD-ROMから再インストールし、あらためてアプリケーションをインストール。どうにかこうにか浅黄はまともに動くようになったのであった。トラブル発生から、実に7時間後のことであった。はふううううううううう。寝る。