博多&下関オフその1

つーことで、博多&下関オフ会の日記を開始。今回の主な目的は、下関の水族館「海響館」でペンギンを、門司港の割烹「てん花」でフグを満喫しようというもの。名付けて「愛でて良し食べて良し」オフ会である。どことなくドロッセルお嬢様的テイストが漂う、優雅なオフ会ですな。愛でるものと食べるものを間違えると大変なことになりそうな気もするけど。

まあ、それはさておき、今回の参加者はアリア総司令閣下どんたれさん、私の3人。6/11(金)の昼過ぎに福岡空港で合流し、アリア総司令閣下の案内で、天神中央公園の近くにある旧公会堂「貴賓館」内のカフェ「JACQUES MONOD (ジャックス・モノー)」で、ちょい遅めのランチをいただく。お店の詳細は、こちら

総司令閣下は「海の幸のトマト煮込みとサフランライス」、どんたれさんは「貴賓館のハンバーグ」、そして私は「骨付きチキンのフレンチカレー ココナッツ風味」をセレクト。香ばしく焼けたチキン(手羽肉)と、酸味の利いたカレールーがマッチして、非常に美味しかったのだが、問題は冷たいトマトスープがセットになっていたこと。以前から書いているが、私は基本的にトマトがダメな人なのだ。

残しちゃうかなー、などと思いながらふと顔を上げると、総司令閣下&どんたれさんが何かを期待するような目で私を見ていたり。そ、その表情は …… 飲めと言ってるんですね?(泣)

つーことで、意を決して飲む私。んーむ、決して不味くはないけど、やっぱトマト味だよなぁ、当たり前だけど …… って、何をなさっているのですか総司令閣下?…… iPhoneで写真を撮って、ツイッターでみんなにご報告?いや、良いですけど、誰も気にしないでしょ、私がトマトスープ飲んだくらいじゃ …… って、山形ミクラスさんと紫さんがリプライを?反応早ッ!← 多少誇張ありだが実話

そんなわけで、私がトマトスープを飲んだことによって、山形と大阪にもの凄く局地的な激震が走ったのであった。何かもうミクラスさん大喜び。一方紫さんは「嘘だっ!!」と、某ひぐらしのアレみたいな叫びを上げてたり。私が困るのがそんなに楽しいか君たち。まあネタになるなら我が身を投げ出す覚悟はあるから、別に良いけどな。

さて、腹ごしらえを終えた我々は、今度は太宰府へと移動。当初の予定では九州国立博物館で「パリに咲いた古伊万里の華」という展覧会をを見るつもりだったのだが、閉館時間が迫っていてゆっくり見られないことが判明したため、予定を変更して近くにある光明禅寺を拝観することに。

ここは、去年の9月にも一度拝観して、その涼しさと庭の美しさに、すっかり惚れ込んでしまった寺である。もちろん今回も堪能。ああ、仕事やら何やらでささくれ立った心が癒されていく〜。

Oたれ「何だか気持ちが落ち着いちまうぜでし〜」(小さくちゃんかちゃんか)

それでも踊っちゃう辺り、オーちゃんも業が深いねぇ。

つーことで、イイ感じにリフレッシュ (ただし依然として煩悩は在庫過多) した我々は、次なる目的地へと向かったのだが、それはまた明日以降の日記でお伝えしよう。